こんにちは!やまもとくるみです。

時々思いつき検証したくなるタチなので今回もあんまり普通じゃしないような検証してみました!

タイトルの通りです。笑
以前から野下さんに
汗かいて髪の毛縛ったままだとそこから雑菌が繁殖しやすくなる
頭に熱こもってきたら手ぐしで頭皮に風通してあげると常在菌が分解してバランスとってくれる
と聞いてたのを極端な方法で体感したくてしたくて✨✨


長距離をクロスバイクで走らせて汗ばんだ頭皮の状態がどうなるのか💡
2日長距離走らせる機会があったのでトライしてみましたー🙌
2日とも頭皮に風通しやすいように髪の毛はおろしたまま帽子も被らずでやってます!!


~1日目~
往復で32km!
天気が良くて走らせてたら汗が凄い😂
淀川の河川敷をメインに走ってたのでとても風通りが良くて😊


片道16km走り終えて、頭に風通したら気持ちいいこと😆
用事済ませてる間に汗も完全にひいて。
復路は夕方だったので往路より快適に🚴

この日は顔は塩ふきかけてたので、顔と体はシャワーで軽く流して頭は洗わず!!



~2日目~
往復で20km
行きはほぼ登りなのとお昼過ぎだったので1日目同様汗だく 😅
実家に向かったので着いたら服脱いで身体拭いて、髪の毛はひたすら風通して🌀

帰りは夜だったので涼しいな〜と言いながら下りメインなので汗もたくさんかくことなく帰宅。

行きはリュック背負ってたので汗ジミが背中全体にドーンと出来上がってしまうくらい汗だくになったけど、この日も身体だけシャワーで流して頭は洗わず。


そうして過ごしたけど、頭は全然ベタつかない😳😳😳

常在菌のパワーすげーーーー!!!ってなりました!!


後日髪の毛結んで1日過ごしたら、結んでだところに痒み出てきましたが、そういう違いを体感するってめちゃ大事やなと!

常在菌のバランスを保つって奥が深い🥺
仲良くできたら汗だくになってもリセット出来ちゃうって人の元々持ってる自浄サイクル大切にしてあげたいな🍀

洗ってスッキリサッパリ✨も気持ちいいし好きやけど、常在菌と共存しながらの心地いいをもっと探っていけたら楽しいやろうなぁ☺️





自然な美容を提案するなかで、私たちが必要だと思ったホンモノを美容の範囲にとどまらず販売、ご紹介しています

📩自然派美容室つむぎのご予約はこちら