ARAが遂に完成した釣行 | のんびりモッチャンの釣り日記 ~自己満足な釣り日和~

のんびりモッチャンの釣り日記 ~自己満足な釣り日和~

自然と釣りが大好きな人間です♪ヽ(´▽`)/

バスフィッシング、エギングをメインに日々楽しんでいます。

面白く無いブログですが、気軽に覗いてみてください!
よろしくお願いしますヽ( ̄▽ ̄)ノ

こんにちはー!

先日久々のエギングに行ってきました!

勿論MTCテスター烏賊人さんと笑笑

ARAを2本用意し、烏賊人さんにもARAを触って貰いながらの半日釣行となりました!



ウネリはそこそこキョロキョロ


足下ステイからスッと重くなるティップ



小さい


そこから少しして今度はフリーフォール中のラインを通してコツっと明確な当たり!

フリーフォール中のテンションが掛かって無い状態でも当たりを取れるセッティングを煮詰めたARAはウネリの中の釣りでは特に強さを発揮しますニコニコ


上がって来たのはキロアップ^_^




そこからポツポツ追加




連発もあり、楽しめました!^_^

まさかのフッキングしてから手前に全速力で走るアオリ笑笑こんな所に掛かってました!

獲れて良かった爆笑


そしてオマケでタコ


短時間でしたが楽しい一日となりました!



そして!!!




今回の釣行でようやく決まりました!

ARAのガイドセッティングとロッドバランス^_^




言うことは!!

ARAの完成でございます笑笑




※ここから独り言が長いので無視してください笑笑


そして、個人的な考えばかりを書いていますので、痛い文章かと思います笑笑



まず、ガイドセッティングですが、

微妙な変化をティップとロッド全体で感じ取れるセッティングは4.0を3つ配置し、ダルさ、糸絡みの無い幅を等間隔に!!トータル10個のガイドセッティングをしています!

トップガイドはあえてSiC

無駄なノイズと各メーカーさんのPEとの相性や、強いシャクリをメインに使う釣りのシャクリ後の立ち上がりの負担軽減をしています!シャクって止めに入る瞬間の遊び軽減も意識してます!


バランスは操作性重視の手元重心で、200g前後のリール装着時は平行に近いバランスに!

手の延長のような操作感は、シャクる時にも影響し、4号のエギを使用しても3.5号を使っている感覚になります笑笑

張りは強め!しかし曲がるロッド!!

これが意味するのは、張りによる点で打つ操作性と、線で見せる時に使うロッドパワーを利用した操作性どちらも操作が可能と言う事です

当たり前ですが、大型エギをティップのみを使ったスラックジャークから、ダート、バットパワーを生かした跳ね上げ全てを思い通りに扱えます!


餌木邪のような潮噛みが良く、抵抗の大きめの餌木を使用すれば、このロッドがシャクりやすいかが分かります!疲れないロッドはただ軽いだけでは駄目です!

曲がり、バランス、軽さが揃っての疲れないロッドです!

感度が良いのは当たり前!ストレスの無いバランスはラインの変化をダイレクトに伝えます!

先重りが無いからこそ、フリーフォール中のラインの変化を感じ取りやすいのです!


7フィートのロッドと9フィートのロッドの感度の違いが分かりやすいかも?笑笑

先重りには先重りの良さが勿論あります!
シャクった時の抵抗の変化はショートより分かりやすい!

それも視野に入れた今回の長さ!

どちらかと言うとロングロッド派の私が求めたのは

長過ぎず短過ぎず

長いロッドのフッキングの決まり感、曲がり、ティップの入り、ショートロッドの全体的な手元重心のバランス、ロッド全体での潮を掴む感度、疲れない軽さ


そんな贅沢な自分の思うロッド


ようやく


出来ました!


ADDiCTiON  ALL RANGE ATTACKER



最高の自己満足の完成です笑笑