第3カ国目突入★ | ★LisAのLife goes on★初海外世界一周1人旅から2人旅へ★

★LisAのLife goes on★初海外世界一周1人旅から2人旅へ★

初海外で英語も話せないのに世界一周!1人旅から旅で出会った最強のパートナーとおバカ2人旅に!Every day becomes colorful with the aurora palette.

LisAの☆Life Goes On☆-イミグレ

初の陸路での国境越え。
スリ事件が多発しているとのことで、
早朝の薄暗い時間に出発は少しびびってた!
宿からバス乗り場までは割りと近かったけど、
やっぱ一人で歩くのは怖い。
早歩きでバス会社まで行き、
TNKで購入したバスチケットを見せると、
公園内にバスが停まっているからと言われる。
荷物を預けるのも不安だったが預けて乗車。
車内でもスリなどがあると聞いていたので、
ビクビクしながら出発を待った。
変な緊張感と昨日の飲みすぎ&寝不足のために気持ち悪い。
これからバス12時間も乗るのにいきなり車酔いしたら最悪だ。
必死に寝ようと頑張った。笑。
バスはほぼ定刻通りかちょい過ぎくらいに出発。
いつのまにか寝落ちしていた…。
ガタン!っと大きな揺れがしたので目が覚めた。
窓の外を見るとビックリ!
バスが船の上に乗っていた。。。
しかもバス一台乗ったらいっぱいいっぱいの船。
そっか~。川は橋じゃなくて船で渡るのか~。
なんて感動しながらまた寝落ち。
今度は国境付近でバスが停車したので目が覚める。
どうやら国境越えの場所についたよう。
初の陸路だし、パスポート回収されてどう待っていいか分からないしで、
とりあえず名前が呼ばれるまで待つ…。
でも待てど待てど名前が呼ばれない。
同じバスに乗っていた人も少なくなり、不安が募る。
もぅ何人か呼ばれた最後の方に呼ばれた。
外国人は後回しなのね…。
とりあえず無事出国。
昼食休憩に入ったが、お腹痛くなるか不安で、
売店でプリングルスと水を購入。
近くに座っていた欧米人もプリングルスにしてた。
同じく不安だって言ってた~。
出発してから6時間後プノンペンに到着。
欧米人はプノンペンに泊まるって事だったので、
外国人は私一人。。。
不安過ぎる。
しかもバスの乗換えで小さなバンに乗せられて移動。
違うバスに乗り込んだ。
乗り換えも大変だなぁ。。。

LisAの☆Life Goes On☆-カンボジア

隣になったベトナム人の女性が話しかけてくれた!
英語も分かりやすくてとても良い人だった!
ただ私の英語力じゃ会話にならないため、
会話が続かない…。
そしてシェムリアップまで何度か寝落ち。
あたりが暗くなって不安になる。
夜の移動は危険で怖いので早く着いてほしかった。
シェムリアップに到着したのはすっかり夜。
とりあえずTa keo Guesthouseに行きたかったので、
バス会社の人に伝えてみる。
そしたら隣の席だったベトナム人に呼ばれる。
あれ?お迎え???
ゲストハウスの迎えかと思ったけど、
連れて行かれた先はバス会社。
帰りのバスを予約って…しないつもりって英語も伝わらないまま、
しょうがないのでバンコク行きを予約。
英語が全然分からないので不安のままゲストハウスに送ってもらうことに。
タケオに着いた~☆
本当に良かった!!!日本人いっぱーい★
日本人スタッフさんも居て安心して話せたー。
部屋を取ってご飯を食べることに。
たまたま他のツアーで来てる方がタケオに食事に来ていて一緒に混ぜてもらった☆
広島に住む夫婦と日本に住む台湾人の男の子☆
すっかりごちそうになってしまい…
しかも台湾人の男の子と次の日一緒にアンコールトムを回る約束をした!
明日からはカンボジア観光を楽しもうと思う☆