音楽の三大要素とは、ご存知の通り、
・メロディ(Melody)
・ハーモニー(Harmony)
・リズム(Rhythm)
この3つの総称ことを表していますが、ちょっと考えてみると、合奏などで指揮者・指導者が指摘することって、元をたどればこの3つのどれかに該当することだと最近思うんですね。
例をあげると……
「タテがそろってない」…リズム
「となりの人と音程が合ってない」…ハーモニー
「フリーズが歌えてない」…メロディ
何となくしっくりくるのはワタクシだけでしょうか?
もちろん「ロングトーンができない」「タンギングが遅い」など、練習不足だからというのもありますが。
吹奏楽をはじめて14年になりますが、今でもこの3つができてない。まだまだ「練習不足」なのか、それが吹奏楽の醍醐味(奥深さ、目標にすべきゴール)なのか、どうなんでしょう
と思ったのですが、三大に追加して加えたい要素があります!それは次回のお話として色々綴りたいと思います。上の許可によりますけど。
ところで画面左側のピグ君の服装が変わった
かわだ
・メロディ(Melody)
・ハーモニー(Harmony)
・リズム(Rhythm)
この3つの総称ことを表していますが、ちょっと考えてみると、合奏などで指揮者・指導者が指摘することって、元をたどればこの3つのどれかに該当することだと最近思うんですね。
例をあげると……
「タテがそろってない」…リズム
「となりの人と音程が合ってない」…ハーモニー
「フリーズが歌えてない」…メロディ
何となくしっくりくるのはワタクシだけでしょうか?
もちろん「ロングトーンができない」「タンギングが遅い」など、練習不足だからというのもありますが。
吹奏楽をはじめて14年になりますが、今でもこの3つができてない。まだまだ「練習不足」なのか、それが吹奏楽の醍醐味(奥深さ、目標にすべきゴール)なのか、どうなんでしょう
と思ったのですが、三大に追加して加えたい要素があります!それは次回のお話として色々綴りたいと思います。上の許可によりますけど。
ところで画面左側のピグ君の服装が変わった
かわだ