今日は客足は少なかったが、慌ただしく感じる一日だった。
初めて「営業」に行き、店が空いていたので、「営業」を理由に下にラーメンを食べに行ったり、後になってからお客様が来て接客したけど、また声が出せず、無意識に愛想の無い対応をし、ダメダメだったり。
失敗ばかりで、色々言われたけど、すべての言葉を有り難く感じたい。
色々言われるけれど、どの方も良いところと思ってくれた所は、ちゃんと認めてくれる。
どんなにキツイ事を言われても、絶対にお客様を怨みがましく、思いたくはない。
今日接客した方も、途中で辛い事があったり、普段色々我慢をしてる方みたいだった。
酔って悪態をつく人がいたとして、ただ訳もなく悪態をつくとは思わない。普段色々あるから、そうなるんだと思う。
そう言う時は、盛り上げるよりも思いを好きなだけ吐き出して欲しいと思う。
余計な詮索はするなと先輩は言う。だけど例え要らぬお節介だったとしても、その人に何かしてあげられたらと思う。
自己満足や偽善かも知れない、だけど誰よりも人の痛みの分かる接客をしたい。
辛い時は一緒に居て差し上げたい。世間知らずの幼稚な発想かも知れないけど、そうなりたい。
やっぱりお客様を愛したい。それで良いと信じたい。
心と心の会話や繋がり、関係を持ちたい。