日本では

私の名前は少し珍しいのか

同じ名前の人に会った事がないハッ




そして苗字も

夜の世界 (お水?) に多い系な感じで

いるっちゃいるけど、

実生活で

同じ苗字の人に会った事がないキョロキョロ




他の姉妹の名前は普通なのに

何故か私だけ珍しい名前っ。




母が名付けたみたいだけど、

幼い頃に蒸発しちゃったから

名前の由来も聞いた事がない泣き笑い




でも

人と被らないし、

苗字と合わせたら

日本には一人しかいない名前だから

結構気に入っている照れ












娘が生まれる結構前から

夫とどんな名前にするか協議していた。




スウェーデンの名前か

日本の名前か。




はたまた

世界で通用する

英語圏の名前か。




私がいくつか候補をあげても

夫は頑なに首を振り、拒否っガーン




スウェーデンの名前は

種類があまり無いから、

知っている人の名前ばかりで

その人をイメージしちゃうし、

英語の名前もしっくりこないと。




私はなんとなく

自分の子供を

外国の名前で呼ぶのに違和感があって

断然日本の名前推しだったから

よしっ!とガッツポーズ(笑)




で、

ここから

日本の名前だけに絞り

色々と考えた結果、

音の感じが良い名前に決定!!




いくつか候補があったけど、

夫が気に入ったのは一つだけで

その一つが私の推しでもあった照れ




あ、なので

娘の名前は日本名です日本ラブラブ




珍しい名前でもないけど、

あまりいない感じの名前かな?ニコニコ




こちらの人も呼びやすいようで

一発で覚えてもらえるから楽グッ




私の場合は日本でも間違われるし、

こちらでも間違えられる(笑)











で、

ここからが本題指差し




2年前に書いたこちらのブログ下矢印







実は


娘が生まれる2ヶ月前に


夫の母方のおばあちゃんが亡くなった。





義母の母で


隣町に住んでいたおばあちゃん。





80代半ばで


体調も良くなかったから


わかっていたことだったけど、


娘が生まれるのを楽しみにしていて、


そこまではもつと


みんな思っていた矢先に。





娘のために編んでくれた


手編みの靴下やセーター。





本当に娘の誕生を


楽しみにしていたんだなと感じたし、


いつも私の事を大切に考えてくれた


おばあちゃん。













スウェーデンでは


名前の他に


ミドルネームをつける習慣があって、


大抵の人は



名前 ミドルネーム 苗字



と、三つの名前がある。





娘には


お母さんのミドルネームを


つけようと考えていたけど、


おばあちゃんの死を受けて、


夫と相談し、


おばあちゃんの名前を頂くことに。





このことを


家族でディナーしている時に発表したら、


義母は号泣し、


つられて義父と義弟も泣いていた。





すごく良い案だと受け入れてくれて


ホッとしたし、なんだか嬉しかったおねがい





そして娘、爆誕!!





ミドルネームを使う機会はあまりないけど、


名前を通して、


おばあちゃんを感じる事ができて


家族みんなハッピーな雰囲気ラブラブ





あ、実はおばあちゃんは


フィンランド人ニコニコ





なので名前もフィンランド系。





もうお気づきですか?口笛





そう、娘の名前は


名前は日本名🇯🇵


ミドルネームはフィンランド名🇫🇮


苗字はスウェーデン名🇸🇪





めちゃくちゃ混ざってる爆笑





しかも苗字は


スウェーデンでも珍しいから


名前だけ見ると


もうどこの人かわからない状態爆笑爆笑





多分


初見の人には


フィンランド人だと思われる名前かな?





と、まあ


色々な経緯があって


決まった娘の名前でした立ち上がるキラキラ





ちなみに


日本ではシンプルに


私の苗字と娘の名前のみ (日本名)。





なので


山田花子みたいな名前で


スウェーデンでの名前とは


ギャップが少しあるのが面白い爆笑





皆さんの名前は


変わっている名前ですか? 


気に入っていますか?キラキラ





お子さんの名前は


日本名?外国名?どちらにしましたか?にっこり





キラキラネームも


最近では少なくなってきましたよね!



いつも読んで頂き、ありがとうございます♪
1日1回ポチッと押してもらえると
ブログを続ける意欲につながりますニコニコ
下矢印
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
PVアクセスランキング にほんブログ村