娘、
やっとやる気を出した!笑




一歳半になっても歩かなかった、シャフリングベビーな娘のお話気づき


前回まではこちらから下矢印





医師と理学療法士に会った時に

言われた運動方法が一つ。




シャボン玉を使って誘き寄せろ!





え?リハビリ方法の

アドバイスとかじゃないの?驚き

と、自分の耳を疑ったけど、

医師と理学療法士顔は大真面目っ。




なので

言われた通りに

その日から

シャボン玉作戦が始まった!!













本音を言えば、

こんなんだけで歩き始めるのかよーえー

と、夫と思ってたけど、

効果はすぐに出た!!










こんな歩行器を

生後8ヶ月から使っていたけど、

今まで

ほとんど歩かなかった娘。




でも

私がシャボン玉を吹いた途端、

ドドドドドーーーーーー

っと、めちゃくちゃ歩いた爆笑爆笑




ママとパパはびっくりして

ポカーンとしちゃったよ!!笑




その後、

歩行器を嫌がったから

数ヶ月前に買った車に乗ってる時に

シャボン玉作戦を試してみた。




画質悪いけどこんな車下矢印







ら、


スラーーーと軽快に動くーーー!!





ターンなんてお手のもの歩くキラキラ





元々


この車に乗るのが好きだったし、


足をキックして動いてはいたけど、


こんなにスラスラ動けるとは


知らなかったよ!!!びっくり





で、


その数日後、


自分でこの車の


乗り降りが出来るようになり、


娘用の小さな椅子にも


助けなしで座れるように!びっくり





そして、


その椅子に座りながら


よく机でお絵描きしていたけど、


時々立ち上がるように!!びっくりびっくり





そしてそして、


テレビを見ている時も


ソファの背もたれを使ってだけど、


立ち上がるようになり、



ついに


私の手を取り、


一歩、二歩と歩くようにびっくりびっくりぐすんラブラブ






この娘のドヤ顔具合は口のみでも伝わるかな?笑






クリスマス前々日に、


おじいちゃん、


おばあちゃんにもドヤ顔で披露し、


二人は大喜びでウルウル🥹で、


泣く一歩手前だった爆笑気づき





しかも


このサンタの帽子は


椅子に置いてあったものを


娘、自らが取り、装着。笑





パジャマも赤だったから


なんちゃってサンタコスチュームの


完成っキラキラ





写真の中で


娘の手を握ってるのは義父で


もうメロメロったらなかった爆笑





(その頃、義母は


パパラッチ並に写真を撮っていた。)笑














クリスマスから少し経った今は


まだまだ歩くトレーニング中で


私たちの助けがないと歩けない。





けど、


伝え歩きはするし、


時々何もないところで


ムクっと立ち上がる!





あと2ヶ月で2歳になるけど、


その前には歩きそうな感じかな?照れ





あ、でも


伝え歩きとか


自分一人で立てるようになってから


イタズラが前よりも増えてる昇天





戸棚を開けたり、


今まで


手が届かなかった所の物を取ったり、、、。





でも


コミュニケーションは取れるし、


ダメだよっと伝えるとすぐに諦めるグッ





歩くのが遅いのも


ある意味、


良い利点があるのかもニコニコ電球





そんなこんなな娘の成長でした気づき





ちなみに


娘はめちゃくちゃお喋り立ち上がる





常に何か話してるし、


単語も結構クリアになってきた!





日本語はまだ単語しか言わないけど、


スウェーデン語では


文も作るようになって、


Pappa är inte här 


(パパはここにいないね)


とか、4単語?を言う時もびっくり





日々の成長が


本当面白いなおねがいラブラブ



いつも読んで頂き、ありがとうございます♪
1日1回ポチッと押してもらえると
ブログを続ける意欲につながりますニコニコ
下矢印
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
PVアクセスランキング にほんブログ村