さて、

今現在

1歳10ヶ月の娘。




このお話は

さかのぼること去年の9月から。












一歳半健診で

見事にひっかかったダッシュ




まあ、わかっていましたよ!




だって

娘は歩かないし、

ずっとお尻を使って移動している

シャルリングベイビーだしっ。




普通は

10ヶ月ごろから立ったり

伝え歩きを始めるみたいで、

妹の子供なんかは

7ヶ月でスイスイ歩いてたびっくり




人とは違うけど

子供の成長は十人十色だし、

娘はマイペースなんだなと思って

特に心配はしていなかった。




が、

1歳半ともなると

何かしらの障害がある可能性もあり、

医師のチェックが

必要だと健診で言われ、

その日の内に予約を貰った。

(健診は看護師さんにしてもらう。)




そして

歩かないこともそうだけど、

この1歳半健診では

  • 娘の体重が軽い件
  • 目が若干内向きかも?な件

も指摘され、そちらも再検査へダッシュ




身長は

スウェーデンの平均なのに

体重は2キロ以上下回る娘。




1歳半時点で9キロ、

身長は81cmだったかな?




この体重の件は

様子を見てまた3ヶ月後に再検査へダッシュ




目の件は

健診の看護師さん曰く、

私が度きついメガネをかけていて

(牛乳瓶並み笑)

若干、目が内向きだから

娘も何か問題がある可能性もともやもや




内向きと言っても

斜視ではなく、見た目は普通。




俳優の吉岡里帆さんのような目と言ったら良いのか、なんと説明したら良いか。うーん、わからないー。




あと、

白目が青いんですよね、私スター




子供や貧血気味の人に多いみたいだけど、

私はどちらでもない。




まあ、

総合的に

娘は目の専門医に

診てもらうのが良いと言われましたニコニコ




あれから4ヶ月経ったけど、

今だに専門医の順番待ち笑い泣き




病院の待ち時間が長いのは

スウェーデンあるある照れ照れ照れ













その間に

予約を取っていた小児科医との面談があり、

娘の足を

色々とチェックしてくれた電球




医師曰く、

足には問題はないし、

ちゃんとアイコンタクトもするし、

コミュニケーションも取れている。




発達的には

普通、またはそれ以上で

指の使い方や

物事への理解は普通よりあると。




そして

目が大きいし、

黒目も大きいから

内向きに目が見えるのだとも言われたびっくり




そんなことってある?キョロキョロ




私と夫は

娘が歩かないことをあまり気にしてなく、

まったりと子育てしてるのも良い事だと言われ、

ちょっと嬉しかったニコニコ




でも

この医師は専門医ではないから

確実ではないとのことで、

専門医への紹介状を書くと。












って

また待つのかよーーー!!無気力




と、思ったら

子供は優先なのか、

2週間で順番がきて、

専門医に会って来ましたおねがいイェイ




ここでは

医師二人と

子供専門の理学療法士の方と会い、

娘の発達具合や

体の柔軟度を診てもらいました。




結果は同じく

問題なしっ。




マイペースだし

慎重な性格だと言われ、

ある意味納得爆笑




ほぼ問題はないけど、

一応レントゲンを取ろうと言われ、

次の週に撮りに行きました。












って、

ここまで

レントゲンすら撮ってないのかよ!!

って思いますよね爆笑




これがスウェーデン流なのですニコニコ













レントゲン当日は

機械の動きが早過ぎて怖かったのか、

娘はレントゲン室で

ギャン泣きし、

帰り際に人形を貰ったけど、

その後少し放心状態絶望










レントゲンに

費やした時間は5分ほどだったけど、

娘のギャン泣きに慣れてない私は

疲れまくったネガティブネガティブネガティブ












ここまでが

約1ヶ月前までのお話っ!!看板持ち




レントゲンの結果はまだ来てないけど、

多分何も問題ないと思う、、。




その理由は、、、













この1ヶ月間で

めちゃくちゃ成長したから!ひらめき




次回、

娘、サンタコスチュームで歩きまくり、義両親腰抜かす。笑




お楽しみに歩く歩くラブラブ


いつも読んで頂き、ありがとうございます♪
1日1回ポチッと押してもらえると
ブログを続ける意欲につながりますニコニコ
下矢印
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
PVアクセスランキング にほんブログ村