檜枝岐歌舞伎 | (・w・)

(・w・)

てきとーな日々

福島民友新聞創刊130周年記念事業として

檜枝岐歌舞伎の福島公演に行ってきた


福島県の檜枝岐村で280年以上民間で伝承されている農村歌舞伎

存在そのものは知識として知っていたけれど

実際に観た事は無かった


それが福島市で公演するというので

またと無い機会を逃すべく妻と2人で観劇へ







小道具から衣装から全て手作りとの事だけど

伝統ある歌舞伎だけあってクオリティが凄い


歌舞伎自体初めて観るから

「台詞とか聞き取れたり、意味分かるかな?」

なんて思ってたけど

そこは農村歌舞伎だからなのか分からないが

聞き取れたし、理解もできたのでホッとしたw

台詞の言い回しは歌舞伎だったが初心者にも優しい歌舞伎だった


「義経千本桜 鳥居前の場」という演目で

子供達も登場して会場を沸かせたり、ユーモラスな場面もあって面白かったり

檜枝岐の人々で作り守ってきた伝統なんだなぁってのが伝わってきて

本当に楽しくて貴重な体験だった

思い切って行ってみて良かった