ご訪問ありがとうございます!

 

照れシングルマザーのすばるです照れ

2人の子どもと3人暮らし

 

 

6万人に1人という

イルカレアな障がいをもった次男タンタンセキセイインコ黄

 

サッカー不登校サッカー少年ダイちゃんサッカー

 

重度アルコール依存症の元ダンナから逃げて

どん底生活から復活中

 

★私たち家族の詳しい紹介はこちらから★

 

 

AmazonスマイルSALE開催中!

我が家の必需品kindleが超オトク!

最大5000円OFF

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年の11月頃、時期PTA役員の募集があって

現役員さん達が保護者会にきて

お話されたのを聞いて

うっかり感動しちゃって(笑)

 

 

 

 

 

 

タンタンの同級生の

みーちゃんママと一緒に

今年度の特別支援学校のPTA役員を

引き受けました。

 

 

 

 

 

 

長男ダイちゃんの時もPTAはやったけど

ダイちゃんの学校は市立だったのと

コロナにばっちり重なっちゃって

あまり活動できないまま終わった。。

 

 

 

 

 

 

ただ、特別支援学校は

「都立」なので

かなり厳しいルールに縛られているなぁと

という印象。

 

 

 

 

 

 

 

 

さらには、とにかく他の学校と

一番違うのは

「生徒会がない」

というところでしょうかね。

 

 

 

 

 

 

特別支援学校でも「生徒会」が

あるところはあるみたいですが、

うちの学校には

「生徒会」がないので、

生徒の希望を

上へ通す手段が全くない

 

 

 

 

 

 

 

またさらに

限りある福祉の予算を

どこに使うか

東京都の職員さんが考えた時に

「ここにも予算を使ってほしい」

という要望を出すことができる。

これが

特別支援学校

PTA!

 

 

 

 

 

 

 

 

PTA不要論は

今だ大きいと思いますが

特別支援学校PTAだけは

やっぱり別。

ないとダメ。

 

 

 

 

 

 

年に一回

東京都への要望書を

まとめるのが一番大きな仕事

なので、総務の仕事を

担当することにしました。

 

 

 

 

 

 

 

いろんな意味で

PTA活動について

驚いたことは沢山あるけど

(今年4月から始まって)

やっと引き継ぎも終わって

落ち着いたので

書いてみますが

 

 

 

 

 

 

実は一番

驚いたのは

PCを使えない人が

意外と多い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、思い返せば

私もずっと料理人だけを

やっていたら

多分PCは買ってないかも

しれないなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

だから

今の今まで

ずっと仕事をしてきた人でも

PCを使う場面がなかった人も

いるんだなぁ~

そりゃそうだよね~

 

 

 

 

 

 

 

で、PCが得意な(?)

みーちゃんママと私に

細かい仕事が

のしかかってくる(笑)

 

 

 

 

 

 

 

だって、PTAってさ

かなりペーパーレスには

なっているけども

書類仕事が多いのよ。

WORDは必須なんよ。

 

 

 

 

 

 

スマホしかない

という方がいらしたので、

「Googleドキュメントという

ワードみたいな機能が

スマホで無料で使えるので

それを使ってみてはどうでしょう?」

とご提案したら

全員から拍手されちゃって

またビックリ。

 

 

 

 

 

 

んま~そんな感じで

驚くことも多いけど

 ( °o°)

 

 

 

 

 

 

 

できないことや

苦手なことは

できる人と協力して

やっていけばいいわけで

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな人のよさそうな人

ばかりだし

みんなでごはん食べにいこう

て話にもなってるし

 

 

 

 

 

 

上の学年の子もママさんも

たくさんいるので

これから先の話も聞けるし

 

 

 

 

 

 

 

 

私はちょっとこれから

楽しみにしてます。。。

 

 

 

 

 

 

 

最近毎朝楽しみになったことが

あってですね

【PR】

あの!サロン御用達の!

ルピリーナのパドルブラシ!

 

 

 イベントバナー

 

 

 

 

 

これすごくてですね

 

ウネウネくせっ毛のワタクシ

 

パドルブラシでサッサっとしたら

こうなる

 

ストレートアイロンあてたんか?

ってくらい

真っ直ぐになる!

ブラシを替えるだけで

こうなるとは驚きです。

 

 

 

 

そして、

お団子とかに

髪の毛が急にまとめやすく

なるんです!!

 

 

 

 

 

 

まっすぐになっちゃうだけじゃなくて

ツヤっとしてくるのが

不思議だなぁと

思ったのが

 

 

 

 

 

なんと高品質豚毛が入っているので、

天然オイルがじんわり行き渡る!

という事らしい!!

 

 

 

 イベントバナー

 

 

 

 

 

こういうブラシにありがちな

空気穴が

上部に配置することで

汚れがたまらない仕組み

 

 

 

やわらかい適度な刺激で

頭皮にも届くパドルブラシラブ

どういうわけか

静電気もおきません。

 

 

箱も素敵なので

プレゼントにもオススメですラブ

 

 

 

 

アメブロ限定クーポン

使ってくださいね!

イベントバナー

 

 

 

 

Amazonスマイルセール開催中!

 

机の高さをすぐ変えられるので

姿勢が悪くならないよ!

ダイちゃん使ってます↓

 

 

 

 

 

 

家庭用ポータブル電源

防災にキャンプに便利!

とにかく電気があればなんとかなるから!

(スマホで遠隔で状態確認できます)↓

 

 

 

 

 

 

 

チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

 

もう一つ、ブログをはじめました!

こちらもよろしくお願いいたします♪

 

 

 

 

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

LINEスタンプ作りました!

応援よろしくお願いします!

【LINEスタンプ】タンタンとダイちゃん時々すばる

 

 

 

 

↓すばるのおすすめ!

マジおすすめの楽天購入品一覧

 

 
 
すばるのライフコーチング
受付開始しております。

 

 

 

 

  

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました!