ご訪問ありがとうございます!

 

照れシングルマザーのすばるです照れ

2人の子どもと3人暮らし

 

 

6万人に1人という

イルカレアな障がいをもった次男タンタンセキセイインコ黄

 

サッカー不登校サッカー少年ダイちゃんサッカー

 

重度アルコール依存症の元ダンナから逃げて

どん底生活から復活中

 

★私たち家族の詳しい紹介はこちらから★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はテレビっ子なので

今もよくテレビを見ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな時間よくありますね~と

驚かれますが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リアルタイムでテレビの前には座れないけど

今は「Tver」があるからめっちゃ便利。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

洗濯物をたたむとか

洗い物をするとか

とにかくつまらない家事をするときには

自分のテンションあげるために

スマホでTver流しながら

やっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

好きなドラマを見ながら家事

はかどります(笑)

 

 

 

 

 

 

 

で、

今期、クビがもげるくらい

共感しまくっているのが

「おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか」

 

 

フジテレビ系列の㈯夜23:40~放送中

(私はTverで見ています)

 

 

 

 

 

 

 

 

51歳のモーレツ・サラリーマン沖田(原田泰造さん)が

息子の不登校と「お父さんみたいな人には絶対になりたくない」

という言葉にショックを受け

 

 

 

 

 

 

息子を理解し、力になってあげたくて

一生懸命に自分をアップデートしようとする話。

 

 

 

 

 

 

 

 

うちの上司がこの主人公とちょうど同世代なんですが

上司いわく

「俺らは就職氷河期で、時代が変わるのを目の当たりにしたからね。こういうモーレツなおっさんは、もうひとつ上の世代(バブル世代?)じゃないか?」

と言ってましたが、

私にはよくわかりません(笑)しらんわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても「アップデート」と言っても

このおっさんの周りの環境は

かなり

ハードルが高い

 

息子は性自認がまだ曖昧なメイク男子

長女は神絵師の腐女子(コミケ出展者)

息子の親友はゲイ(大地くん)

息子の親友のゲイの恋人はカミングアウトできてない

性自認は男だが、メンズブラを常用している部下

本当はやりたい仕事があったけど専業主婦の奥さん

 

 

 

 

 

 

 

 

で、息子の親友の大地くん(ゲイ)に

「友達になってくれないか」と頼みこみ

自分アップデートの協力をお願いするところから

物語は始まるわけですが

 

 

 

 

 

 

すんごく頑張っているのに

今までの自分が凝り固まりすぎて

様々な所で

様々な人の地雷を踏みぬき

 

 

 

 

 

 

 

その度に反省して、

謝って

さらならアップデートを目指しているのです。

 

 

 

 

 

 

 

この主人公の沖田さん(演:原田泰造さん)がすごいのは

とにかくメゲない。

そして、年下にも謝れる素直さがあるから

可愛げがあって

段々と周りが協力してくれるようになっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

頑張っているけど

やっぱりまだ人の地雷を踏みぬきまくる。

そしてまた反省し

謝って…

アップデートを目指していくわけです。

よく頑張っているよ!

と褒めてあげたくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、なんで私がこの話に

首がもげるほど共感しているかというと

 

 

 

 

 

 

 

やはり、

私もダイちゃんが不登校になった時

モノの見方を180℃変えていかないと

ダメだ!

と心の底から思ったからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

いろんな本を読んだり

講演会をアーカイブで見たり

専門家に話を聞きに行ったり

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてダイちゃんとも

たくさん話をして

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろした結果

「中学校には行かなくてヨシ」

という結論に達したわけです。

(出席日数だけは稼げる方法を入手したから)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私なんて

学校が楽しくて楽しくて

しかたなかったから

「学校に行きたくてもいけない」という

ダイちゃんの気持ちは結局

今もわからないままだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気持ちはわからないけど

共感はできる。

その対策も一緒にかんがえてやれる。

おなじ方向をむいていられる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あの時は

学校からもガンガン電話がかかってくるし

ダイちゃんはどよ~んとしちゃっているし

理由は本人もよくわからないみたいだし

小学生を1人で家においていく不安もあり、

 

暗黒時代でしたね

(涙)

 

 

 

 

 

 

 

 

結局今でも

ダイちゃんの不登校の

はっきりとした理由はわからないままです。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、いいんです。

学校なんて、

昭和ジジイどもの考えた軍隊式教育なんて

こっちが合わせてやる必要は

もうないんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出席日数だけ稼いで

ダイちゃんはダイちゃんの道へ進めれば

それでいいのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あの暗黒時代のワタシと

ドラマの沖田さんの心情が

リンクする部分があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

大変だったけど

そのおかげで私は視野が広がったし

結果、ダイちゃんの将来への見通しもすこしだけ

たってきたし

 

 

 

 

 

 

 

結局

いくつになっても

アップデートは必要

 

 

 

 

 

ってことで。

 

 

 

 

 

 

 

「おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!」

Tverでは1話~3話までが無料配信しているみたいです。

ご興味のある方、ぜひどうぞ~♪

 

 

 

 

 

不登校ダイちゃんが出席日数を稼いでいる方法はこちら

 

 

 

 

 

★★★★★★★

 

 

 

バレンタインの手作りチョコラブ

失敗しないレシピをご紹介しています。↓

応援よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

LINEスタンプ作りました!

応援よろしくお願いします!

【LINEスタンプ】タンタンとダイちゃん時々すばる

 

 

 

 

 

 

↓すばるのおすすめ!

マジおすすめの楽天購入品一覧

 

 
 
 
 
 
すばるのライフコーチング
受付開始しております。

 

 
 
 
 

応援の品々を送ってくださり

本当にありがとうございます!

12月13日到着分までの

返礼品のイラストは送付完了しました。

もし、住所を書き忘れた…

住所を書いたつもりだった…

やはり返礼品が欲しい…

と言う方は

メッセージ機能を使ってご連絡ください!

すぐにお送りいたしますスター

 

 

  

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました!