ご訪問ありがとうございます!

 

照れシングルマザーのすばるです照れ

2人の子どもと3人暮らし

 

 

6万人に1人という

イルカレアな障がいをもった次男タンタンセキセイインコ黄

 

サッカー不登校サッカー少年ダイちゃんサッカー

 

重度アルコール依存症の元ダンナから逃げて

どん底生活から復活中

 

★私たち家族の詳しい紹介はこちらから★

 

 


 

 











皆さま

きっと「孤独死のあとしまつ」の続きを

お待ちの方も多いと思うのですが










内容も内容ですし

お正月が終わる1月8日までは

書かないと決めていました。

ごめんなさいね悲しい








さらに

新年から大変なことが続いてしまい

のんきにブログを書くのも

はばかられましたが悲しい









私にできることは

寄付したり、

今後ご当地のものを積極的に購入したり

することくらいしか

アホなので思いつかず…







 


やっと赤十字の義援金サイトが

立ち上がりましたね!

https://www.jrc.or.jp/contribute/help/20240104/





長くこちらのブログを読んでくださってる皆さんは

ご存知だと思うのですが

母方の実家が福島県の避難区域にあり

東日本大震災の時には

親戚がほぼ全員避難生活を

数年にわたり

余儀なくされました。

(津波に襲われた地域にいた親戚も多かったですが、全員命だけは助かりました。)







その中で仮設住宅に移った時

用意された家電家財は全て

赤十字のシールが貼ってあったと

叔父さん達が言っており 







寒いときに極厚のプチプチを

仮設住宅の窓に貼りに行ってあげた

従兄弟達も

簡易診療所に赤十字の職員が詰めていたなど

言っていたので





赤十字に集まったお金は

確実に現地で役に立っている

ということだけは

確実のようです。







いろんなところで義援金の募集は

始まっていますが

確実なところに寄付したいと思う方には

赤十字への寄付がおすすめです。

今回もおそらく確実に現地に届くでしょう。


https://www.jrc.or.jp/contribute/help/20240104/



我が家も少額ではありますが

寄付して

落ち着いたら北陸の美味しいものを

たくさん書いたいと思います。










で、まぁ

タイトルのとおり

今日は

ふと思い出した

昔もらった年賀状のこと

を書いてみます。











昔、まだこの仕事を始めたばかりの頃

今よりも、もっと大きい店舗で

職員数もわんさかいるレストランで

働いていた時








ホールの責任者の女性で

びっくりするほど性格の悪い人がいました泣き笑い

凄まじいほどの裏表の差と

気に入らない若い子は控え室で

これでもかと怒鳴りつけて辞めさせるという







コンプライアンスの

かけらもない時代に

生きていた化石のような女性でした(笑)








私はぼけーっとしているので

いじめがいがなかったのか

控え室で怒鳴られることは

ありませんでしたが

こういう人が本当に実在することを知ったのは

社会人としては

いい経験だったような気もします(笑)









当時は

職場の人全員に年賀状を送れという

謎ルールがあり

ちゃんと1月1日に届くように

毎年頑張ってだしていました。











そしたら

その人からの年賀状に

今年も

けなげに

頑張ってください


とかいてあり



なんというか

気持ちの悪い年賀状だなと






脅し?なのか

警告?なのか

お前は使えないやつだぞと言われてるのか?

お前のやってることは全部ムダだぞと

言われているのか?

凄まじい上から目線 

グラサン








今をもっても

こんな微妙な気持ち悪い

年賀状はもらったことないです。




 

 

 

 

 

 

 

ちなみにこの方

この後すぐ寿退社していくのですが

数年後に離婚して

同じ職場に戻ろうとして

履歴書を送ってきたらしいです。




ところが、

いじめていた後輩がすでに出世していたので

履歴書だけでハネられたという

見事な逸話を残しています(笑)

 





と、まぁ

たった一文で

人となりが見える場合もあるんだね、

という話でした。




今日は七草粥の日なので

中華風に作ってみた動画つくりました↓

こちらも応援していただけたら嬉しいです!


 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

↓すばるのおすすめ!

マジおすすめの楽天購入品一覧

 

 
 
 
 
 
すばるのライフコーチング
受付開始しております。

 

 
 
 
 

応援の品々を送ってくださり

本当にありがとうございます!

12月13日到着分までの

返礼品のイラストは送付完了しました。

もし、住所を書き忘れた…

住所を書いたつもりだった…

やはり返礼品が欲しい…

と言う方は

メッセージ機能を使ってご連絡ください!

すぐにお送りいたしますスター

 

 

  

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました!