ご訪問ありがとうございます!

 

照れシングルマザーのすばるです照れ

2人の子どもと3人暮らし

 

 

6万人に1人という

イルカレアな障がいをもった次男タンタンセキセイインコ黄

 

サッカー不登校サッカー少年ダイちゃんサッカー

 

重度アルコール依存症の元ダンナから逃げて

どん底生活から復活中

 

★私たち家族の詳しい紹介はこちらから★

 

 

冬には寝ている間に喉が痛くなる私

寝るときにこのお休みマスクを使っていると

朝、喉が痛くないです!

image

コレです↑
 
独自の織が温かさを生むsowanのあったか商品マジおすすめです!
 

 

 

 

 

 

 

クリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリー

 

 

 

 

 

 

 

この件は書こうかどうか

長らく迷いましたが、

 

 

 

 

自分の気持ちを整理するため、

そして、この記録が

どなたかのお役にたつかもしれない

 

 

 

そんな気持ちで書いています。

 

 

 

 

 

私すばるの元ダンナの近況(?)

についてです。

 

 

注意過去のお話です、リアルタイムではありません注意

注意個人のご判断で読み進めてください注意

 

 

 

重度アルコール依存症だった

元ダンナと離婚するまでの話はこちらから↓

 

 

 

 

前の話↓

『孤独死のあとしまつ 最初の難関』ご訪問ありがとうございます! シングルマザーのすばるです2人の子どもと3人暮らし  6万人に1人というレアな障がいをもった次男タンタン 不登校サッカー少年ダイ…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

 

3年前も元ダンナのことを書いてました。

あれから3年もたったんだなぁ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初に警察の方から電話がきて

長男のダイちゃんがDNA協力をおこなってから

4日たって

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイちゃんが

葬式くらいはだしてあげてほしいな…と

いうので…

 

 

 

 

 

 

 

 

「葬儀屋」さんを

探さないといけないのか…???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、やっと気づき

 

 

 

 

 

 

 

 

パソコンで調べ

近隣の葬儀屋さんを何軒か

電話してみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

よく広告とかで

「小〇なお葬式 99,800円~」

とか書いてあるから

 

 

 

 

 

 

イマドキは冠婚葬祭も

プチプラ?

でできるのかなと思ってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

地元で看板をみたことのある葬儀屋さんに

問い合わせをして

我が家の状況を説明してみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・当の故人は現在身元確認中

・一親等の親族は未成年のみ

・上記の未成年の親権者は、元妻で戸籍別

・お金がない

・何もわからない

・人は正直呼ぶかどうかはわからない

 

 

 

 

 

異例の問い合わせだったようで(?)

ご担当者さんが途中で代わる。

 

 

 

 

 

 

何度も聞かれ直す。。。

 

 

 

 

 

 

葬儀屋さんでも

異例な状態なの?

 

 

 

 

 

まぁ都内の葬儀社さんだったら

いろいろ経験あるかもしれないけど

ここは平和な田舎だしねぇ~

 

 

 

 

 

こんな故人の扱いはなかったかもしれないね~

 

 

 

 

 

そして

できるだけ簡易に

できるだけお金がかからないように

とお願いしても

 

 

 

 

 

最低でも

40万という

見積もりがでてくる。

 

お金ないって

言ってるじゃん‼

 

 

 

祭壇?いらねぇ!

香典がえし?いらねぇ、

そもそも、もらわなければいい!

 

 

 

椅子?いらねぇ!

立っとくわ!

 

 

 

など…

思ったけど

 

 

 

 

セット販売?みたいで

細かく予算を削ろうとしても

応じてくれなかったりとか

交渉が難しかったです。

 

 

 

 

 

 

さらに

火葬料は別

とかなれば

もっとかかる?

 

 

 

オイオイオイオイムカムカ

と思ったけど

 

 

 

 

 

 

今落ち着いて考えると

 

 

 

 

 

 

普通は

家族が亡くなり

失意と混乱の中、

葬儀などを取り仕切ってくれる

頼もしい存在が葬儀社さんなので

セット販売になっているんだ…

 

 

 

 

 

と気づきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、

私はシングルマザーで

養育費ももらえず

 

 

行政からの支援と

私の稼ぎだけで暮らしているのに

 

 

 

元ダンナの孤独死で40万も50万も

払えないわけです。

 

 

 

 

 

元ダンナの親戚が

50万支援してくれましたが、

これでは足りないかもしれない

と言われた意味がわかりました。

 

ゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲロー

 

 

 

 

 

 

 

どうしよう…

ゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲロー

 

 

 

 

 

 

(ダイちゃんに頼んで、葬式はだせないと正直に言おうか…)

などを考えていた時に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(本当はここであきらめればよかったなぁ、と今思う)

 

 

 

 

 

 

 

 

救世主が

現れたんです…

 

 

続きます…

 

 

 

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

↓すばるのおすすめ!

マジおすすめの楽天購入品一覧

 

 
 
 
 
 
すばるのライフコーチング
受付開始しております。

 

 
 
 
 

応援の品々を送ってくださり

本当にありがとうございます!

12月13日到着分までの

返礼品のイラストは送付完了しました。

もし、住所を書き忘れた…

住所を書いたつもりだった…

やはり返礼品が欲しい…

と言う方は

メッセージ機能を使ってご連絡ください!

すぐにお送りいたしますスター

 

 

  

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました!