ご訪問ありがとうございます!

 

照れシングルマザーのすばるです照れ

2人の子どもと3人暮らし

 

 

6万人に1人という

イルカレアな障がいをもった次男タンタンセキセイインコ黄

 

サッカー不登校サッカー少年ダイちゃんサッカー

 

重度アルコール依存症の元ダンナから逃げて

どん底生活から復活中

 

★私たち家族の詳しい紹介はこちらから★

 

 

話題のこたつソックス…♪

 

 

 

 

クリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリー

 

 

 

 

 

 

 

この件は書こうかどうか

長らく迷いましたが、

 

 

 

 

自分の気持ちを整理するため、

そして、この記録が

どなたかのお役にたつかもしれない

 

 

 

そんな気持ちで書いています。

 

 

 

 

 

私すばるの元ダンナの近況(?)

についてです。

 

 

注意過去のお話です、リアルタイムではありません注意

注意個人のご判断で読み進めてください注意

 

 

 

重度アルコール依存症だった

元ダンナと離婚するまでの話はこちらから↓

 

 

 

 

前の話↓

『孤独死のあとしまつ』ご訪問ありがとうございます! シングルマザーのすばるです2人の子どもと3人暮らし  6万人に1人というレアな障がいをもった次男タンタン 不登校サッカー少年ダイ…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

 

3年前も元ダンナのことを書いてました。

あれから3年もたったんだなぁ~

 

 

 

 

 

 

 

 

家についてからも

呆然としてて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何もできず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子ども達にはスーパーのお弁当を食べてもらい

 

 

 

 

 

 

私はすっかり食欲もなく

カフェオレだけですごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の日

よろよろと仕事へでかけ

忙しい時間が何も考えなくてすむから

ありがたく感じました。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

刑事さんに

「元ご主人をひきとるかどうか、決めてください。」

と言われたことを改めて考え…

 

 

 

 

 

「引き取らない」

と言った場合には

どうなるのだろう…?

と疑問がわき…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(正直、引き取りたくない…)

 

 

 

 

 

(あの時聞けばよかったのに、頭がまわらなかった…)

 

 

 

 

 

 

夕方になって仕事終わりに

刑事さんに電話してみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

刑事さんは快く対応してくださり

「『引き取らない』選択をした場合には、自治体がご遺体を荼毘に付し共同墓に埋葬される場合が多いですね。」

 

 

「埋葬する場所とか教えてもらえるんでしょうか…」

 

 

「自治体によりますが… 教えてもらえる場合もあるかもしれません。」

 

 

 

「焼香させてもらえるとかは…」

 

 

 

「それも自治体によりますかねぇ… ご遺骨を引き取るとなった場合にはかかった費用の請求がされます。」

 

 

 

「あ、なるほど、そういう感じなんですねぇ…」

 ネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブ

 

 

 

 

つまり、

『引き取らない』場合には

自治体が管理する…

ということになり

お葬式もできないし、

焼香もできないし、

お墓もどこになるかわからない。

どこで手を合わせればいいか、わからない。

ということがわかりました。

 

 

 

 

 

 

 

それを踏まえ

ダイちゃんと話をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

おとうさんを

引き取るか

引き取らないか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「正直、よくわかんないけど…

最後にお葬式くらいは

やってあげてほしいかなぁ~…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…そうか

 

 

 

 

 

 

そりゃそうだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつかダイちゃんが大人になって

おとうさんのお墓に手を合わせたいとか

そう思った時に

どこにあるのかわからない…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というのは…

やはり

かわいそうかな…?

 

 

 

 

 

 

 

と思い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チッ……ムカムカムカムカムカムカ

プンプンプンプンプンプン

 

 

と、内心思いながらも

 

 

 

 

 

 

 

 

私達は元ダンナの遺体の引き取りをすることにしたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これがまた!

めっっっっっちゃ

大変でした!

 

 

 

 

 

 

もし同じ悩みを抱えている方がいたら

(なかなかいないですよね)

本当におすすめしません。

 

 

 

 

 

 

 

よく考えれば

小さな写真立てだけ準備して

その前にお線香でもたてておけば

墓なんかどこでもよかったのではないか…?

別にそれでよかったのではないか…?

とさえ思えてきます。

 

 

 

 

 

 

だって

「わたしは~♪そこにはいません~♪」

のはずだしね!!

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで

呆然しているのもつかの間…

 

 

 

 

 

 

 

なんと驚くべき人物から

連絡がきて

私たちは追い詰められていきました。

 

 

 

 

 

続きます…

 

 

 

 

 

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

↓すばるのおすすめ!

マジおすすめの楽天購入品一覧

 

 
 
 
 
 
すばるのライフコーチング
受付開始しております。

 

 
 
 
 
 

 

  

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました!