星ご訪問ありがとうございます星

 

シングルマザーのすばるです
ステーキ本業はコックさんショートケーキ

サッカースポーツ万能の長男ダイちゃんバスケ
イルカ6万人に1人のレア障がい児タンタンセキセイインコ黄

3人暮らし



元ダンナはアルコール依存症で行方不明汗

養育費は自分で稼ぐ!
がんばります!

 

 

 

まだ使えるクーポンもらいました~!

イベントバナー

 

 

イベントバナー

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

タイトル通りなんですが、

昨年大ヒットしたドラマ「silent」(サイレント)を見てます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今、ちょうど

「TVer」(ティーバー)という

地上波放送の見逃し配信をしている

無料のサイトで見れるようになっているんです。

 

 

(携帯のアプリでも見れます)

Tverは登録とかもなく見れますよ!

 

 

 

 

 

 

今現在、全11話の1話~6話まで無料公開してて

26日火曜に第7話の配信

28日木曜に第8話の配信…となっていくようです。

 

 

 

 

 

 

でもなぜか

第5話の配信期限が明日25日の23:59まで

なので、

 

 

 

 

 

 

 

 

もう一回見たい人や

実はまだ見てなかった人

はお早目に!

 

 

 

 

 

 

 

 

大ヒットしたのがよくわかる

登場人物の心の動きや揺らぎが

丁寧に描かれた静かな物語

 

ろう者の手話の

手の合わさる音までも、しっかり聞こえるほど

静かなドラマで

 

 

 

 

 

 

 

聴者という言葉も

このドラマで初めて知ったし

 

 

 

 

 

 

 

ドラマの途中で

完全に無音になる場面が何回かあって

 

 

 

 

 

 

 

 

これが想くんの世界なのか

と視聴者が実感させられるのも

本当に切なくて。

 

 

 

 

 

 

 

 

これは切ない…

感傷的になってしまうドラマですね…

 

 

 

 

 

 

 

でも、ひとつ気になったことあって、

登場人物が

耳の聞こえない想くんを呼び止めるときに

後ろからぐっと腕をひっぱるような場面があるんですが、

 

 

 

 

 

 

その時、

想くんは、すごくびっくりしてるんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ドラマではまだ皆、理解が薄い時って設定なので

そういう止め方しちゃうんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも後半になるにしたがって

そういうことがなくなるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

実はツイッターでつぶやいたことあるんですが、

私は職場の近くでよく白杖の青年に会います。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうど点字ブロックのない道を

駅まで向かっている時に

たまに肩を貸して歩く時があります。

 

 

 

 

 

 

 

それで、私もすこし勉強したんですが、

そういう方に後ろから話しかけたり

突然体に手を置くって

ダメなんですよね。

 

 

 

ちなみに認知症の人もこれはダメらしい。

 

 

 

 

 

 

その青年に肩を貸すときは

横まで行って声をかけ

手の空いている左側の前に立ち、

私の右肩または

右ひじに手をかけてもらう。

 

 

 

 

 

 

 

駅につけば駅員さんがホームまで付き添ってくれるので

そこでお別れです。

 

 

 

 

 

 

 

ドラマで想くんの反応を見ながら

そんなことを思い出したりしました。

 

 

 

 

こういうドラマで

1人でも多くの人に

接し方のコツとか

その世界がどう見えているのか、とか

伝わっていくといいなぁと思ったりもしました。

 

 

 

 

 

 

 

とまぁ

大ヒットした「silent」

Tverで期間限定で無料配信中なので、

(第3話が25日月曜日23:59まで)

私のように

見たかったんだぁ~って方は

どーぞ!

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ使えるクーポンもらいました!

イベントバナー

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました!