シングルマザーのすばるです
ステーキ本業はコックさんショートケーキ

 サッカー不登校サッカー少年ダイちゃんバスケ
6万人に1人のレア障がい児タンタン

3人暮らし


 
元ダンナはアルコール依存症で行方不明
汗

養育費は自分で稼ぐ!
 がんばります!

  

自分へのご褒美に!

なかなか会えない方への贈り物にもラブ

イベントバナー

 今日20日はポイント5倍

イベントバナー

 


チョコの名店テオブロマの粒チョコミニキャビアが

バレンタイン限定でカワイイ箱に入ってます♪

 

 

フランスのチョコの祭典サロンドショコラで最高賞受賞!評価が驚きの4.8!

 


 サクサクのチョコサンドラブラブラブ

歯科に入ってしまえば、歯科衛生士さんとお医者さんたちが、みんなで対応してくださるからなんとかなったんですが…

 

 

 

 

一番最初からよむ↓

 

 

 

前の話

『障がい児と歯医者さん とうとう』シングルマザーのすばるです本業はコックさん 不登校サッカー少年ダイちゃん6万人に1人のレア障がい児タンタン3人暮らし 元ダンナはアルコール依存症で行方不明…リンクameblo.jp


 

 



 

障がい児に理解のある、という訪問もやってくれる歯科を、特別支援学校のママ友に紹介してもらいました。

 

 

そしてとうとう!

訪問歯科の先生方が来てくださいました!

 

にぎやかにいらした先生方

ご一行に固まるタンタン

 

 

 

 

 





いろいろなだめるも、

部屋のすみっこに

移動してしまいましたガーン









救いだったのは

先生も衛生士さんも

ニコニコしてて

やさしくて

タンタンの言動に動じなかったことです。


いったん脱走をこころみるタンタン













まずは歯磨きに慣れてもらいましょうねー

と、いうことで

長期戦で慣れてもらう前提でいこうという作戦になりました。

歯ブラシも折れそうなくらいに

噛むタンタンに

微笑む先生



あなた神か

人生何回目ですか


泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い








そして、にこやかに帰っていく先生たち。

終わればケロッとしてるタンタン

お別れのご挨拶はできました飛び出すハート






今後は月一回〜2回のペースで

来ていただくことにしました。







数少ないお休みの日を消化してしまうけど

仕方ない爆笑


 

 



タンタンの場合は

いつか誰かのお世話になりながら

ホームか施設で暮らすことになると思うので、

(ずっと先のことだとは思いますが…)





他人にお世話される時に

最低限のことは嫌がらないで

できるように

今から慣れておかないと






タンタンが

施設やホームで

嫌がられる存在にならないように

してあげないと…







な〜んて思う今日この頃です。

ニコニコ







ちなみに、

この歯医者さんを紹介してくれた

みーちゃんママは

障害福祉課で聞いたら

何軒か教えてもらい

その中で一番対応のよかったこの歯医者さんに

お願いすることにしたそうです飛び出すハート




 


そのうち、

認知症のうちの父もこの歯医者さんに

来てもらわないといけないかもなぁと

思ったりして…





それにしても

訪問歯科、本当にありがたいサービスです。

 

 

 

 

 

 

 

オレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジ

 

Z世代の不登校児ダイちゃんに教えてもらいながら、YouTubeはじめました!

 

 

ダイちゃんがあげてくれた新作!

セリアで買ったブラウニー型でブラウニーを作り

さらにセリアで買ったラッピングまでやってみました。バレンタインに手作り考えてる方にはぜひ!

バレンタインを手作りで計画してされている方是非どうぞ~!

 

 

 

 

セリアで買った紙型でシフォンケーキを作りました!

失敗しないポイントなどもまとめています。

 

今後もお料理をのせていこうと思いますが、

なにかリクエストあれば、ぜひ教えてください!

(スコーン、クッキー、シュークリーム、野菜の副菜リクエストいただきました!)

 

 

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました!