星ご訪問ありがとうございます星

 

シングルマザーのすばるです
ステーキ本業はコックさんショートケーキ

 サッカースポーツ万能の長男ダイちゃんバスケ
イルカ6万人に1人のレア障がい児タンタンイルカ

3人暮らし


 
元ダンナはアルコール依存症で行方不明
汗

養育費は自分で稼ぐ!
 がんばります!

 

年に4回しかないスーパーSALE

イベントバナー

 

しかも今日は5のつく日でポイント倍増!

イベントバナー

 

 

マッサージガンがお安くなってます~!

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

顔、首、頭皮までこれ一つでケアできる!

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

サロンでもこれが普通に使われているそうです!

 

 

 

 

不登校でも出席扱いになるやつ

 

 

 

現在のダイちゃんは中学1年生ですが、不登校支援を受け始めた約2年前のことを書いています。

 

 

 

 

 前の話

 

前の話も、

その前の話もコメントありがとうございます。

 

 

 

今後も私でお力になれそうなことがあれば、

メッセージや、Twitterのメッセージを通じてご連絡いただければ

お答えしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

不登校の子の未来の可能性は

かなり広い

と断言できますが

 

 

 

 

この情報を集めるのは

親しかいない

というのがちょっと辛いところですよね。

 

 

 

 

 

 

私はダイちゃんが小4の時に

不登校ぎみになってきた頃

心配した先生方からの電話の数が多すぎて

うつ状態になってしまったことがありました。

この時は本当にきつかったのですが、

今思い出すと

よく仕事辞めなかったな~エライな~私。

 

 

 

 

 

結局、今も投薬は続いていて

(父の件で悪化)

たまに薬飲み忘れますが、あの時よりは

精神状態もかなりよくなってきているとは思います。

 

 

 

 

 

 

 

さらにこの時、

私に情報をたくさん集めてきてくれたのは

社会福祉協議会の方で

小学生でも通える「居場所」「塾」

や「適応教室」などの書類を集めて

送ってくださったりしてくれました。

 

 

   

 

親が情報を集められない時は

事情を話して、こういう福祉に詳しい人に

頼んで集めてもらうのもいいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

↓この時から↓

 

学校にはいかないことにしようと

ダイちゃんと2人で決めたわけですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

心配ごとは2つあって

①そのまま家から出ない子にならないか?

②勉強の遅れが、将来に響かないか?

ということ。

 

 

 

 

 

①の心配に関しては昼間の「居場所」を探してもらい

ダイちゃんも気にいったので、週に数回通うことになりとりあえず解決。

ここでボランティアのお兄さんにギターを習ったりして、ダイちゃんギター弾けるようになりましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②の勉強遅れに関しては、

いつか新しい夢ができて、その時に基礎学力がないと無理となったらかわいそう。

と思ったのと、

小学校高学年~中学の勉強内容って一般常識やライフハックでもあるから

中学3年までの勉強はなんとか終わらせてあげたいなと思ったわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、どこからか教えてもらった

オンライン無学年式学習システムをお試しでやってみたらダイちゃんが気に入ったので申込みました。

 

パソコンやタブレットの支給はないので

私の古いマックブックを使ってもらいました。

 

 

 

 

 

 

ダイちゃんは

勉強の遅れが著しく、

どこの勉強が抜けているか

本人もまったくわからない状態。

 

 

 

 

だけど、このシステムなら

無学年式で

学習範囲が小学1年~中学3年までと幅広いので

学年を超えて苦手分野や

学びこぼしを拾いながら

勉強を進めていくことができています。

(別メニューで中学~高校までの範囲を申込むこともできます)

 
 
 
 
 
 
さらに、このシステム
自宅学習の分を公立校の出席扱いにする実績があるとのことで
さっそくご担当者さんに問い合わせしたら
すぐ返事がきて
作戦会議に入りました。
 
 
 
 
 
 
結果から報告しますと
最終的には
我が家のダイちゃんは
このシステムを使った自宅学習を
学校の出席扱いにしてもらうことに
成功しました!
 
 
 
実はこの夏休み明けに
お返事もらったばっかりなんです~♪
やった~♪
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、システムの担当者さんいわく
出席扱いにしてもらうポイントは3つあり
①文科省が定義する「不登校」に該当していること
 ⇒ダイちゃんは該当
 
 
②文科省の要件を満たした「状況」と「学習教材」であること
 ⇒この学習システムは文科省に認められた学習教材
 
 
③学校が定義する「1回の出席条件」を満たすこと
 ⇒各学校(校長)の判断による
とのこと。
 
 
 
 
①と②はクリアしているのですが、
問題は③で、
ここは各学校、つまり校長の判断になるということです。
 
校長が頭の固い、昭和ジジィだったらもうアウト
ゲロー
 
 
 
 
 
 
実は
ダイちゃんが小学校の時にも
出席扱いにしてほしいと
学校にかけあいましたが、
この時はダメでした。
 
 
 
 
 
この出席扱いにしてほしい交渉は2回目になるので、
私も慎重に
もう一度担当者さんと作戦会議の上、
交渉に挑んだのでした。
 
 
 
 
 
 
続きます。
 
 
 

 

 ☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜

 

↓なんか宣伝みたくなってるけど本当におススメしたいです↓

 

今、中学生になった今も

ダイちゃんはこの家庭学習を毎日やっています。

この学習システムは無学年式

学習範囲が小学1年~中学3年までと幅広いので

学年を超えて苦手分野や

学びこぼしを拾いながら

勉強を進めていくことができています。

image

ダイちゃんがやってる家庭学習について詳しくはこちらにまとめておきました【リンク】

 

 

 

 

 

 ☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜

楽天スーパーSALE!

イベントバナー

 

しかも今日は5の日でポイント倍増!

イベントバナー

 

 

 ↓フォーシーさんの長袖系が30%OFFです〜!

 

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

  

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

 

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました!