ご訪問ありがとうございます!

 

イルカライフコーチのすばるですイルカ

 

 

知的障がいのある次男タンタン

不登校の長男ダイちゃん

ヒヨコ

認知症の父

スライム

アルコール依存症の元ダンナ

 

などなど

どん底も経験した

シングルマザーの私ですが

 

ライフコーチの勉強をして

心身ともに整ってきました

赤薔薇

 

私の体験や

勉強してきたことが

皆さんのお役にたてるような気がして

ライフコーチ

始めることにしました

 

どうぞよろしくお願いいたします

ニコ

 

 

皆様

改めましてこんにちわ♪

 

こちらで5年くらい

ドタバタの日常を

書き綴っておりますが

 

こちらのブログでは

「ライフコーチ」としての

つぶやきを綴っております

イルカイルカイルカ

 

 

 

 

 

 

 

 

突然ですが





大人でもあっても

子どもであっても

たぶん一番怖いこと

 

 




なんでしょうか






怖いこと

皆さんにもたくさんあるかも

しれません。








私が思うに

 それは







「わからないこと」

だと

私は思うんです。

 

 

 

 

 

 

先がわからないから不安になる

絶望的になる

 





 

相手のことがわからないから不安になる

不安が増長して攻撃的になってしまう

 

 




 

皆さんにも

心当たりはありませんか?

 

 

照れ照れ照れ

 

 

 

私の次男タンタンは

生まれてすぐ見つかった異常を

調べるために

約2週間入院しました。

 

その時の恐怖といったら

想像を絶するものでした。

 

 

 

淡々と検査は毎日続き

結果が出そろうまでの2週間

本当に怖かったです。

 

 

 

先が見通せないこと

先がわからないことが

こんなに怖くて

不安だなんて

 

 

 

その時まで知りませんでした。

 

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

 

 

それからは

仕事においても

子ども達に対しても

認知症の父に対しても

 

 

 

 

今、起こっていること

現状の把握

そして

今後の見通しを

必ず説明することにしています。

 

 

 

 

 

不思議なことも

大人であっても

先の見通しを説明すると

みんな安心したような表情になります。

 

 

 

 

 

 

そう

やっぱり

「知らない」

「わからない」

って

本当に怖いよね

 




 …と今知ったあなたは







これから

お子さんや家族への対応も

変わってくるかもしれないし









何気ない誰かの一言に

必要以上に傷つくことも

なくなるかもしれません。








だって、その人は

わからないから

怖がってるだけ

なのかもしれないと

あなたはわかっているから。



 


虹虹虹虹虹

 

すばるのライフコーチング
受付開始しております。
↓こちらのイラストを押してください↓