オンラインでパスポート更新!! | すずっこのブログ

すずっこのブログ

ブログの説明を入力します。

先日、息子のパスポートを更新しましたウインク


というか、渡タイ前に申請して

もう5年経ったなんて早い滝汗



パスポート更新にあたり

せっかくなのでマイナポータルアプリから

オンライン申請をしてみました


結果、とーっても便利だったので

声を大してオンライン申請を勧めたい!!


息子は未成年なので

私が代理として申請をしたのですが

操作は簡単で

①息子のマイナポータルにログイン


②代理人として私を登録し、権限を設定

私ははじめ権限にパスポートを入れてなかったので

気付くまで全然進まなかった笑

(代理人の有効期限もあるので注意⚠️)


③自分のマイナポータルにログイン


④代理人として利用を選択してスタート

という感じです


息子の写真や署名が必要なのですが、

私はその場で撮影しましたカメラ

背景に影やデザインが入るとエラーになるのであらかじめ撮影しておいてもいいかもしれません


途中で保存もできるので

こまめに保存しておくのもオススメしますウインク

保存しないでちょっと戻ったりしてしまうと

またはじめから申請することになります泣き笑い



そんなこんなで無事に申請できて

オンライン申請した翌々日にはメッセージで

受け取り可能日の案内がありました照れ



申請がオンライン申請だと

パスポートセンターへ行くのも

受け取りの一度で済むので楽ちん照れ


不満があるとすれば

支払いが現金+キャッシュレス

になることくらいでしょうか


県への支払いはキャッシュレス

国への支払いは現金

だそうです驚き

(埼玉県の話です)


そのうちキャッシュレスに統一されるのかしら。。