40代からの

もっと幸せになりたい!を叶える

バッピーマインドコーチ

かず凛✨です

 

 

メンヘラNSが故に
10年のセミナージプシーを経験

 

 

そんな私が

自分を丸ごと受けれて

 

 

わたしらしく生きる!を

叶えられるようになった方法を

お伝えしています


わたしを幸せにできるのはわたしだけ!

 

 

自分自身とを愛することで

喜びあふれる人生を♡

 

 

 

 

自己紹介はこちら

 

 

 

 

おはようございます!

 

 

 

 

 

普段は看護師としても大活躍中の

かず凛✨です 笑

 

 

 

image

 

 

 

 

 

92歳の女性Aさんとの

関わりからの気づきをシェアします

 

 

 

 

 

Aさんは

持病はあるけど

 

 

 

 

 

 

一人暮らしで

通院も外出も一人で行く

電車もバスも使う

コミュニティにも参加して

友人とランチやバス旅行にも参加する

 

 

 

 

 

 

見た目70歳の

アクティブな女性です

以前、バスの席を譲られなかったと嘆いた時に

その通りだけど、誰も90代とは思ってないと思うよ

と本気で思ったくらい

 

 

 

 

 

 

自分の人生の目標を語れる人でもある

素敵な女性なんです♡

 

 

 

 

 

 

とはいえ、足腰が弱くなったとか

他にもあれやこれやと

老化を感じる部分は多々あり

 

 

 

 

 

自分自身を受け入れるには

それなりの時間を要しているのね

 

 

 

 

 

そんなわけで

老いたありのままの自分を

受け入れていく過程を

 

 

 

 

 

 

看護師としてサポートさせて

いただいてるのだけど

 

 

 

 

 

 

ずっとね、

どうしてこんなに抗うの?って

思ってたの

 

 

 

 

 

どう生きたいかは明確なのに

どうしてこんなに悩むんだろうって

 

 

 

 

 

その答えがやってきました!!

 

 

 

 

 

先日

プロフィール写真を撮ってもらい

 

 

 

 

 

 

すごく素敵な笑顔ですよって

写真のデータを頂いて

 

 

 

 

 

 

ウキウキしながら写真を確認したらさ

 

 

 

 

 

 

目の周りも

口の周りも

(笑い)シワがすごくてびっくり‼️

 

 

 

 

 

 

思っていた以上に多くて

すごーくショックで

そっと画面を閉じました

なかったことにしたかった-

 

 

 

 

 

 

写真なんか撮らなきゃよかったと

本気で思ったよ

 

 

 

 

 

 

でも

お礼メールも送らなきゃだし

見ないわけにはいかない

 

 

 

 

 

時間をおいてもう一度見てみると

 

 

 

 

やっぱりこんなに老けたんだって

思ったの

 

 

 

 

 

すごくショックだったけど

 

 

 

 

 

どうしたい?って声が

聞こえてきたんだ

 

 

 

 

 

 

①見て見ぬ振りをする

②受け入れて、

    どうありたいかを考える

 

 

 

 

 

 

今までずっと

見て見ぬ振りをしてきたんだよね

 

 

 

 

 

自分の老いを受け入れて

それを魅力に感じられる人生にしたいって

思ったんだ

 

 

 

 

 

 

そう思った瞬間に

写真撮ってよかったなって思えてきて

 

 

 

 

 

 

”最高の笑顔”を撮ると決めている

カメラマンさんに出会えてよかったなって

思ったんだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのあとは

自分の扱い方が激変して

 

 

 

 

 

 

肌に触れる時に

大切に扱うようになって

 

 

 

 

 

先延ばしにしていた

美容院の予約をしたよ

 

 

 

 

 

 

自己受容が進んだんだ

 

 

 

 

 

 

老いを受け入れるって

諦めることではなくて

 

 

 

 

 

 

明らめること

 

 

自分自身を

丸ごと受け止めることだった

 

 

 

 

 

 

 

92歳のAさんが

自分自身を自分の力で

受け入れて

 

 

 

 

 

自分自身の殻をやぶる美しい姿を

何度も見せてくれたから

 

 

 

 

 

私自身もすんなり

受け入れられたんだと思う

 

 

 

 

本当に

感謝しかないよね