2017/6/25 13:30 楽天地シネマズ錦糸町 シネマ1

 

■あらすじ■

人を殺めてはいけない。そう強く心に決めていたデズモンド(アンドリュー・ガーフィールド)は、軍隊でもその意志を貫こうとしていた。上官(サム・ワーシントン、ヴィンス・ヴォーン)や同僚(ルーク・ブレイシー)に疎まれながらも、妻(テリーサ・パーマー)や父(ヒューゴ・ウィーヴィング)の助けを借りて、銃を持たずに戦場に行くことを許可される。そして、デズモンドは難攻不落の最終戦地“ハクソー・リッジ”での戦闘に参加することになった。アメリカ軍が幾度となくハクソーの崖を登り制圧するも、敵のすさまじい攻撃に遭い、その度に撤退を余儀なくされる。敵の攻撃が続く中で、負傷した仲間たちが取り残されるのを見たデズモンドは、たった一人で戦場へ留まるというあり得ない決意をするが…(フィルマークス様より転載)

 

■感想・レビュー■

太平洋戦争の末期に、己の信念から戦場においても、銃を手にする事、人を殺す事を拒否し、75人もの命を救った衛生兵のブレイブストーリー。

まぁ端的に言ってしまうと、戦場に舞い降りた(キリスト = 神)の話です。

ストーリー、キャスト、演出、全てが本当に素晴らしい…が、描かれているのは沖縄戦。

もちろん、沖縄戦であること自体が重要ではないし、日本を悪く描こうという目的の映画ではないのは、百も承知です。

だけれど、そういうことじゃないだろう。

映画では、屈強な日本兵しか出てこないけれど、実際には何の訓練も受けていない普通の住民が狩り出され、少年や少女など子供まで出兵させられたんだよ。10万人以上の沖縄の人達が殺されたんだ。

そんなの、映画だとしても楽しめるかよ。

それらのことを切り離して、映画自体を評価すべきなのか?そんなのは、俺には出来ない。

映画としては優れているが、許し難い映画。

あー、これが架空の映画だったらなぁぁ!!やるせない!!!