9月9日(木)15:20 TOHOシネマズ錦糸町 スクリーン4 D-14


今週は、観たい映画がなかったので、映画館に行ってません(泣)ですので、今年観た映画の中で、感想を言っておきたい『BECK』について書きたいな、と思います。


■ストーリー■

ハロルド作石原作による、超人気コミックが待望の映画化。平凡な高校生コユキ(佐藤健)が、NY帰りの天才ギタリスト南竜介(水嶋ヒロ)と出会い、かけがいのない仲間達、千葉(桐谷健太)、平(向井理)とサク(中村蒼)とバンド・BECKとしての活動を始める。世界的なカリスマ・アーティストである、ダイイング・ブリードのエディと、竜介が親友であった事もあり、彼らのライブでのある事件をきっかけに、急きょ飛び入り参加をするコユキと竜介。その事件は、BECKを一気に注目されるバンドにしたが、日本音楽のメジャーシーンを牛耳るプロデューサー蘭の怒りに触れる事になり、数々の試練にみまわれる…。そんな状況下に飛び込んだ、日本最大級のロックフェス(グレイトフルサウンド)への出演依頼。 しかし、それはバンド存続にかかわる条件と引き換えだった・・・。その時、BECKメンバー5人の出した答えは・・・。


監督:堤幸彦

キャスト:水嶋ヒロ、佐藤健、桐谷健太、中村蒼、向井理、忽那汐里


■感想■

まず、言っておきたい。俺、原作の大ファンです!なので、BECKが映画化と聞いて、やっぱり「大丈夫かなーっ」と心配でしたよ。実際、反対運動も起こってましたよね。その位、多くの人達が大切に思っている原作なんです。


そもそも、マンガ原作の映像化って、上手くいくことって、あんまり無いですよね。配役はもちろんのこと、ストーリーについては、完結している場合は全編を描くのか、それとも一部を抜粋するか。連載中の作品ならラストをどうするか。見せ方だって、動くわけだし、音もあるし、当然変わってくる。その辺、すっごく心配だったです。大好きなBECKだからね。


ストーリーは、原作から一部抜粋して、10巻のグレートフルサウンドへの参加までにしてありましたね。それは、正解だったと思います。そこまででも、平凡な高校生だったコユキの成長を描いた青春映画としてちゃんと成り立っているからね。でも、この映画は竜介が主役と発表されてましたよね。で、実際の作品中にも無理に竜介寄りにしようとして不自然に感じるシーンが何か所もあった。それすらも中途半端だから、観終わった人に聞いたら、コユキが主役でしょって答える人がいっぱいいるんじゃないかな。どう考えても、元の原作がコユキが中心なんだからさ、そこを変えるならストーリーを竜介中心に全部作り直さなきゃダメなのに、それをしないで、竜介のシーンを増やしてみたという程度だから、ダメなんですよ。そういった感じで、全編に渡って製作者側にかなり責任があると思う内容だったなー。たとえば、観た人みんなが思うであろう、コユキのボーカルの処理について。俺は、声を無音にするって事自体は、ダメじゃないと思うんですよ。だって、原作を読んだ人なら解ると思うけど、コユキの声って、人が想像できないレベルだと思うから。でも、あの変なイメージショットでは、うまく伝え切れてなかったと思うな。実際にコユキが歌っている映像があるシーンはまだ良いけど、CDをみんなで聞いているシーンでのボーカル無音は、何が起こっているのか全く判らないから、演出として失敗ですよね。ライブシーンでのボーカル無音も、盛り上がりに欠けちゃうから残念だったよね。吹き替えにしてでもボーカルを入れてるべきだったよね。堤監督には、ココは逃げないで欲しかったなぁ。


堤監督は、変なイメージショットを入れてしまう位、コユキのボーカルは凄い、という認識で演出してるのかなと思ったら、ラストのライブシーンでは、コユキのボーカルよりも、水着の女性目当てに観客が移動してくるように見える演出にしちゃってたりね、なんか演出下手だなと思ったよ。


原作では明確な人物が設定されているキャラクターがいるから厳しい面もあるよね。竜介は木村拓哉さんしかいないと思ってたし、エディは、カート・コバーンだよね。年齢的な面や亡くなっていたりだから、この2人はしょうがないけど、せめて、蘭はYOSHIKIに演じて欲しかった。あと、益岡弘美ちゃんって役が出てきたけど、あれなんなの?いらないよね??


総じて、この作品は映画としては全然出来が良くないから全くお薦めできません!!


でも、でもね。原作漫画のBECKファンには、観て欲しいんです!何故かというと、制作側が駄目だから、映画としては良い作品ではないけど、BECKを演じている5人が本当に素晴らしい!5人の演技からは、俺の大好きな原作BECKを大切に読み込んでくれた事が伝わるよ。


それは、外見の容姿が似ているとかだけじゃなくて存在の感じが、既にコユキや竜介、千葉くん、平くん、サクになっているんです原作ファンとして、本当に嬉しかった。原作BECKファンは、絶対に観に行った方が、

良いゼ。だって、本物のBECKに会えるんだから!!


満足度:52%

BECK役の俳優5人の満足度:100%


スズタカ☆ほぼ週刊・映画日記☆










スズタカ☆ほぼ週刊・映画日記☆