朝起きて、トップブロガーさんのブログ読んで
激しく同意しました。

産休、育休中に「学び直し(リスキリング)」
を推奨するって、、、
大爆笑(怒)


出産は交通事故に遭うのと同じくらいのダメージを
体に与えているんです。
本来産後すぐに動かないというのは理にかなっており
体のためには「休むべき」なんですね。
そのための「産休、育休」なわけです。


また、人間も動物、
本能的に子供を守り育てるために
脳みそは育児に全集中するんです。
それが普通。
仕事脳からは離れていくものなのです。


もちろん、産後2ヶ月で復帰するひともいるし、
休み中に勉強したり資格を取る人もいる。
でもその人たちが一体全体の何%?


みんなどんな必死に生きてるか、、、知らないんですね。
仕事しながら職場で人知れず搾乳して、
冷蔵庫入れて保管して、
夜中も起きて授乳してまともな睡眠取れない人のことを知らないから
平気で言えるんでしょう。
勉強してスキルアップして稼げよと。


とにかく、少子化対策で「勉強推奨」って
かなりお門違いですよね。
これは本当に対策10個あってそのうちの最後の一つでもいいんではないでしょうか。
もしくは育休明け、10年ほどで子供も大きくなった時の
職場復帰のチャンスを与える方がいいんじゃないですか?


みんな、悩んで悩んで身を削りながら
小さくてか弱い命を育ててるですよ。


呆れました。。。
多分日本のほとんどの人が同じ思いだと思います。