今年は梅の出来が悪いらしい。



漬物が買えなくなると聞いて

今年からは自分で作らなくては!と

張り切って梅を予約注文。

そして友人にもちょこちょこ話す。



YouTubeとか色んな人が

注意喚起していて本当だ!って

返して教えてくれる人もちらほら。



そんな友人の1人が梅干し作りの会に

誘ってくれて参加してみました。



毎年、作ってる方が

今年は梅が取れないからと

取り寄せを断られたと話していました。



私はその梅の会と、

予約していた完熟梅も無事に届き

良い香りの中、連日の作業となりました。

梅ジュースもついでに😊



それを見たり聞いたりしていた

旦那が今日出張から帰ってきた。



お土産が田舎の梅干し。


あれ?

裏書には添加物はなし。

そして塩の細かい記載がない。

それは置いておいて。。



販売できなくなるのは

来年から?

よくわからないけど、

自分で作るのが1番安心。




話は変わり、、



最近、郵便局へ行くことが多い。

いつも本当に窓口に人がいません。

年寄りが本当にいなくなったの?と

思ってしまうくらいです。

ATMも大して人がいません。



みんなネットで出来てるの?

なんか変な感じ。



お金を下ろそうとすると

自分の入れたお金なのに

まとまって下ろすなら事前に予約を!と

言われたり。。

何に使うのかを聞くのは

以前からですが、、



本当に違和感です。



休憩中に行っても並ばずに

直ぐに呼ばれるんですよ!

本当に変な感じです。

空いているのは嬉しいけど

以前と違うことだらけで

みんなー、どこにいるの?と思う。



そうかと思うと、都銀のATMは

長蛇の列。

確かに支店がどんどん無くなって

ATMだよりだけど、、

私はコンビニも銀行のATMやネットも

使うけど今時のお年寄りが

みんながみんな出来るとは

思えないんだよね🤨



都議選は大荒れなのに

相変わらずのメディアだし、

会社に行っても何も変わらず。



毎朝、電車は満員で

今朝は朝から怒鳴ってる人がいた。

電車乗っててもイヤホンして

ダウンロードした動画を見たり

音楽聞いたり、ゲームしたり。



世の中で起きてる事

みんな知らないのかな?



今朝は知り合いの妊娠中の話を聞き

朝からとても幸せでした✨

赤ちゃんってやっぱり宝物♡



明るいニュースが増えますように🎵





梅作り、楽しいですよ🌿

おすすめします🩵