紫陽花が咲き始めました🩷




6月から食品衛生法が変わり

今までのように安心安全の漬物が

ちょっとした売買出来なくなるそう。



今週、たまたま入った八百屋さん。

そこで糠漬けを売っていた。

こういうお店の手作りの糠漬けが好き🩷

これから食べられなくなるかも。。変



きちんとした設備が揃ってないと

売ることが出来ないって

なんなんでしょう😭😭

添加物が入れば売れるって。。



最近の大阪の鶴橋のキムチ屋さんの

映像を見ました。

去年旅行しましたが、

色んなキムチを店先で売っていて

たくさんのお客様で賑わってました。

店の奥では作業をしている店もありました。


人気のお店も設備を整える経費を

考えるとこれからは商売出来ないかもと😭

ズレすぎていて違和感だらけです。


近所の無添加漬物屋さんは

来月からどうするのかあとで

偵察にいって聞いてみよう!



うちで毎日食べている梅干しは

ネットで購入しています。

もしくは道の駅みたいな所で

塩などにこだわったものをチョイス。


今年は自分で作ってみようと

梅をネットで予約注文しました。

出来次第届く予定ですが

今年は出来が悪く、数も少ないと

先日、メールが届きました。


漬物作るのも、

余計なものが入っていない

美味しいもの食べるのが大変な

時代になって来たのを実感。

スーパーに行っても食べたいと思うものが

最近は本当に少なくなりました。


いいなって思って裏書きをみると

要らないものが大量に入ってるガーン

これからは食べたいものは

自分で作るのが一番安心。



先日たまたま入った中華。

店先で餃子を手作業で詰めていて

惹かれて入るととても美味しかった。

炒飯の海老はぷりぷりのいい具合。

いいお店はどんどん消えてチェーン店や

大規模のお店ばかりな気がします。



個人の頑張って美味しいものを

提供しているところを応援します📣


私は消費者の為を考えない企業のものは

ひとり非売運動をしています。笑

先日、昔からのある有名企業商品

(良からぬ事業に進出)が

スーパーに置かれなくなってる記事が👏👏


私みたいな人がたくさんいるのかもと

勝手に嬉しくなりました😊



みなさま

素敵な週末をお過ごしください✨