こんばんは✨



夢に実家で飼っていた犬が出てきました。

私の中で、犬にちなんだ心残りがあります。



母は生前、癌の手術を何度か受けて

入院していました。



父がまだしっかりしている頃は

犬のお散歩も家の事も自分で出来ました。



母が大好きな父は毎日のように

電車で母の病院にお見舞いに行く。

大した話もせずに

ベッド横に座り黙って新聞を読み

少しするとすぐ帰っていくのだそう。

母は別に来なくても良いのに‥と

よく言ってました爆笑


元々、お料理をする父なので

母がいなくても食事は自分で作ります。

一人暮らししてたんだから

なんでも出来る!と言い、

実際に1人で生活していました。



母が亡くなる数年前。

父が認知症になり自分の事は出来くなる。

色々な認識が出来ず、薬の管理も

もちろん出来ない。

犬の世話どころではありません。

しかも大型の犬です。



母が入院しなくてはいけなくなり、

うちはマンションで連れて来れません。

その時はその犬をいただいた母の友人が

面倒を見てくれることになりました。

その犬が生まれてうちに来る前に

過ごしていたおうち。

そうでなければペットホテルだったはず。

人懐っこい子なのでホテルでも

良い子に過ごせる子でしたが、

甘えさせてもらって幸せだったと思います。


一緒に生まれた子達はその時には

みんな亡くなっていました。


うちの子も年を取り、後ろ足が弱り、

お散歩へはどうにか自力でいきますが

トイレが踏ん張れない状態。

うまく便が出来ないのでいつも

後ろ足を支えて補助していました。



その友人は大型犬の介助に慣れている人。

そして何よりその子がいたおうち。

匂いでわかるのか家を覚えているのか、

ちゃんと覚えていて大切に可愛がってもらい

リラックスして過ごさせてもらったよう。


たくさんのリボンをつけた写真や

可愛い写真を撮ってくれていました。



そして

私の気になっている事は

母が亡くなった時に

直接その方に連絡していないこと。



お世話になった人なのに

きちんとお礼をお伝えしていません。

話していたら、母の事やその犬の事を

思い出します。

それが悲しくてそこから逃げてきてしまった。



母とその友人を結ぶ知り合いがいて、

その方は私の友達のお母さん。

昔は友達とお泊まりし合ったり

話しやすいこともあり、

その友達のお母さんの方へ連絡しました。

(うちが引越して私と友達とは疎遠に。

母はその地域が職場で関係が続きます)


私から話しておくわねと言っていただき

コロナでお葬式も呼べない時期だったので

そのままになり、今に至ります。


夢を見て起きた時に

なんて不義理だったんだろうと思い、

2年が経ちますが連絡をして

お礼を言わなくてはという気持ちに。



その日、仕事から帰り

母のメモを探して電話をすると

残念ながら留守電でした。

今はおれおれ詐欺もあるし、

知らないところからの電話は怪しまれるかも。

また懲りずに掛けてみようと思います。


生きているうちに気になる事は

やっておきたいから。



そして電話番号を探すのに

母のメモを久々に見ました。

こんなメモを発見飛び出すハート


   ☆か 感謝

   ☆き 気配り

   ☆く 工夫

   ☆け 謙虚

   ☆こ 向上心


私からしたら出来過ぎた母でしたが、

こんな事思っていたのかと涙が出ました泣

まだまだ母を感じるものを前にすると

2年前の私と何も変わらない。


もっと前に母親を亡くした友達が

母親は特別だと言っていました。

そして何年経っても変わらないと。

本当にそうなのかもしれません。



母の字を見てとても懐かしく、

寂しくなるからと見ないようにしないで

もっと向き合おうと思えました。


亡くなると目の前に見えないけれど、

私の中にはしっかり残っています。

私がいまいるのは、

私の生まれた家族があるから。


私は子供達を生むことが出来て

幸せだと思いました。

今の家族をもっと大切にしたい✨



今日は整体の日でした。

たまたま2種類が同じ日になりました。

1つはオンラインの気功。

もうひとつは月一でメンテしてもらい、

気功も習っている先生の施術。


不思議な面白い事がありました。

長くなるのでまた改めて書きます。








最後までお付き合いいただき

ありがとうございます花



お天気の良い週末はそれだけで

嬉しいですハート

みなさま、

素敵な週末をお過ごし下さいませキラキラ




⤴︎これを書いて映画を観ていました。

その中で、糖尿病の人がお腹に注射を

打つシーンがあり、

糖尿病でインシュリンを打っていた

父の事を思い出します。


すると、、

お仏壇近くのコピー機がガタガタと

急に動き出しました💦

もちろん何も操作してません。

偶然かもしれないけど、このコピー機

タイミングよく動いたりするんです。

お父さんのいたずらの気がしてならない真顔

不思議です。そして怖くない。