ガンマパイセン…おにぎりデカ杉やwww

 

 

 
注目のハーデスシンカリオン登場! 

 

て言うか、すでに新幹線カンケー無くないかコレ?(ブラックシンカリオンはE2系、オーガはE5系に似ていた。ダークは分かんないけど)
もう『トミカヒーローズ ジョブレイバー』+『トミカ絆合体アースグランナー』の続き、で良いよ〜(笑)爆笑
 
【公式あらすじ】

 晴れて運転士となったガンマが鉄道部に入部。

鉄道部ではお昼ごはんを一緒に食べることになっていると聞き、ガンマは部室にやってくるが、そこにアカネの姿はなかった。

一方ERDAでは、イナが「E5はやぶさ」「E6こまち」「E7かがやき」で行う3両合体「SRGシステム」を開発。成功の条件は、3人の「SRG値」の一致だという。そこで、早速シミュレーションを行う三人だったが…。

 


 

 
【私の感想  箇条書き】
・ガンマ先輩の萌えどころに気付いてしまう
・リョータ&アカネ、それぞれの憂鬱(笑)
・ちょ…そのシステム名!!!!
・絆合体……!
・もうアースグランナー・チェンジザワールドで良いじゃないww
・今度こそタイセイ、通算3回目の気絶w(寝落ちはノーカウント)
・ギリシャ神話大好きなので色々言いたい
 
【ほのぼのランチタイム】
ガンマ先輩… 最初にさんざん文句言っといて難なんだけど、なんか可愛いことに気付いてしまった。
 
 
まず、お昼ご飯は律儀に中等部の部室まで来て、そこでクッソデカおにぎりをもぐもぐしてるところは直球にキタ。誰が作ったんだアレ爆笑
さらに、マイたんにお茶入れて貰ってたりと、完全にほのぼのしてる。
 
あと、出撃前からも。苦戦中の後輩達への応援要請を受けて現場へムチャ急いでるのに、それでも律儀 r にw 横断歩道の信号停止を守って焦って、ジタジタと足踏みしてるとこも、たまらないな〜。
 
やば、これズルくない?公式よ…。
て言うか私、アカネに散々文句言ってたとこから全く学習してないんだと気付きましたネガティブ
 
【憂鬱そうなリョータw】
今回、何度も何度もガンマ先輩を「堅物(かたぶつ)パイセン」呼ばわりするリョータ。
まあゲームも没収されてるし、色々と思うところはあるんだろうが、やっぱり一番の不満はマイたんが親しく付き合ってるところかなあ? 相変わらずカワイイんだからリョータは〜ニヤリ
 
そして、陸上部員や取り巻き達にキャーキャーちやほやされ、さらに女子から手作りお弁当まで作って貰ってるアカネを「羨ま・けしからん!」と揶揄する。
そこへ何故か鉄拳入れるマイたん…照れ
大丈夫だよ!  お前ら両想いだよ、絶対!♡
 
 
【SRGシステムとは?】
もー、イ ナ 姉 wwwwwww 
S(さん)R(りょう)G(がったい)だってさ! 来たよ、これ…。
まんまアースグランナーの「J(じいちゃん)G(グランナー)スピリッツシステム」とかと一緒じゃないか。それか、「O(おにいちゃん)G(がんばれ)スピリッツシステム」か…。
 
放送終了後、2年も経ってからアースグランナーに手を出してトチ狂った私の妄想かと思ってたけど。
やっぱりじゃん?と思わざるを得ないチュー 
そして「ロボットってぇのは合体するもんなのよ!」と雑にドヤってるイナ姉に萌えたわあ。
 
 
【憂鬱そうなアカネw】
そのSRGシステムだが、E5・7はOKなのに、1人だけその数値が足りないアカネ。相変わらず、期待されてガッカリされるのに打たれ弱いとこを見せてしまう。
「ア、アカネなら大丈夫だよ…」←タイセイ(笑)
あからさまに気落ちした後ろ姿を2人に見せて気を遣わせてるよ?キョロキョロ
(情けない後ろ姿を見せてるとこ、ここ伏線です。18話で回収。このシーンでそれに気付いた私エライ! と自画自賛(笑)))
 
 
タイセイもリョータも、それなりな挫折は味わいながらそれでも立ち上がってるのに、この子ったら、もうもうもうもう🐮… しかし、臨時コーチしてる陸上部員たちからは変わらずに崇拝状態で、さらに部長のカケル君からも
「アカネと、また一緒に走りたい…♥」とやられて、気を取り直した様子ニヤリ
 
 
もうモブ呼ばわりは出来ないイケメンぶりを見せる、こっちのカケル君
 
で、そのイイ気持ちのままイナ姉のとこへ駆け込んで1人で再シミュレートするも、またも撃沈ガーン
もう彼の精神状態が心配だよ…ってとこで、エマージェンシーコール!! よし、安定のシンカリクォリティだ。こうなったら実戦で見せる、とばかりにアカネはヤケクソ状態で出撃してしまう。
 
【双頭の黒犬獣オルトロス】
敵は、ギリシャ神話に登場する双頭の怪物犬・オルトロスを模したアンノウン(て言うか巨大怪物体)。もちろん、モブアンノウンとは桁違いに強いヤツだ。そんなのに、こんな精神状態なアカネが善戦出来るハズもなく。。。
 
もはや銀牙の域。てかガオグランナーでしょ!
 
E6単機で苦戦中に

「アカネー!」「抜けがけはダメだぜー!」

と、E5・7コンビが勇ましく駆け付けるも、
3人揃って、駆けずり回るワンコに翻弄されっぱなし。
イナ姉が再度3両合体を促すも、まだ揃わず… 
そうこうしてるうちに、イナ姉!  アナタの弟ったら、また気絶してますよーー(;´Д`)びっくりマーク
 
本当に気絶が似合う子、タイセイ… 私、なんだか変な性癖が目覚めそうだよww

トリオはまたもや大ピンチ。もーどうしようもないとこで、信号守りつつも(笑)駆けつけたガンマ先輩登場! 悔しいけど安心する私ww
 
(前話に引き続き)E8キーーーーック!!!

「単刀直入に言って、こう言う敵には空からの攻撃が正しい!!」と、座右の銘を叫びつつ、オルトロスを追い詰めにかかるガンマ先輩。
悔しいけど(なんで悔しいんだ驚き)頼りになるぅ!!
しかし… きたきた来たよ、あいつらが……!
もはや新幹線なのかガオグランナーなのか……
ギザギザの歯が生えてるし、深海サメみたいなルックスだ



またもや捕縛空間を突き破って、ハーデス新幹線&こないだ大宮で楽しそうに飛び回ってた(ガンマ先輩にぶっ飛ばされた)コウモリ君登場!!
 
それにしても、今回の捕縛(キャプチャーなんたら)は弱いな… 外界から目隠しは出来るものの、出入りは自由じゃないか。
 
【ピットイン! シフトチェンジ! フルスロットル!!】
コアグランナー・ブラックシャーク、
RIDE ON! 
ガオグランナー・ブラックドック&バット! 
絆合体・
ハーデスシンカリオン・フルカスタム!!!
(※完全に捏造です)
 
…取り敢えず興奮したわ。 
なんかハーデスシンカリオンは深海サメ似だし、オルトロスは犬だし、ミニュアデスはコウモリ君なので、その滅茶苦茶な動物合体はまさにアースグランナー……。個人的には、サーベルパンサー(+クロウ)に似てると思う。人違いながらカケル君も登場してることだし…(笑)。
 
これ↓
アースグランナー・サーベルパンサー。背中のブーメランはガオグランナー・クロウ(カラス)です
【ハーデスシンカリオンの神話ウンチク】
ミニュアデスとはギリシャ神話に登場する空飛ぶ獣に姿を変えられた3人娘の名前。彼女らは神罰に触れてカラス・コウモリ・フクロウいずれかに変えられたので、アースグランナーで先に登場するクロウ(カラス)はやっぱり関係あるんじゃ? って感じ。
あ、コウモリ君は♀なのか…
 
余談として私的には、冥王ハーデスの名を冠した機体なんだから、ガオグランナー(笑)は牛の番犬オルトロスじゃなくて地獄の番犬ケルベロスが良かったと思う。さらにさらに余談、「Z」のダークシンカリオンのお顔は、「ジョブレイバー」のポリスブレイバー・ヌル(ゼロ)のバディロイド・ゼロレオンに似てるんだな!
 
なんだか、何の感想だか訳わかんなくなったとこで、次の話を待つことにします…
あ、タイセイは気絶したまま一週過ごすみたいです(笑)
 
 

次話へ