リョータくんが悩んでるのにタイセイ、オマエと来たら……(´;ω;`)


公式あらすじ

私の感想あらすじ

・コミュ障タイセイ

・にゃははははは! って…リョータ君哀れ

・ホントに世界観がチェンジしちゃったエルダ

(↑私の主観を叫ぶ)

・アカネの嫌味がとまらない

・リョータ君! 哀れを通り越して段々苛つくわ


……あっという間の第3話。

チェンジ・ザ・ワールド待ちで書いてたヤマクラ感想と並んじゃった(ノ´∀`*)(;´Д`)💦

それにしてもブログタイトルが統一しないなw

5話くらいまでは揃えたい。


さて……

押しのリョータ君回来ました。

一般的な鉄分は足りてそうなのに、運転手としての適性率が足りないと言う…(社会性はタイセイより遥かにありそうだが)。


【(>ω<)】←タイセイ…

かっちゃん先生に引率され、大宮鉄道博物館内にあるエルダへ案内されるタイセイ。展示物?の新幹線を見てキャーキャーしてるとこは微笑ましいニヤリ


でも職員達へ面通しされると途端に

「よっ、ヨロシクオネガイシマス〜(>ω<)」って、どこいつのトロみたいな顔になってしまう…… 


だけど鉄道の話となるとウザ絡み! で、
また新顔紹介されると、
「……(>ω<)!ヨッヨロシクオネガ……」って。。。。。


コミュ障にも程があるわ( ゚д゚ )びっくりマーク


【にゃははははは!】

そんなタイセイに常に明るく優しく接し、オドオド系の彼を助けてくれているのが、リョータ君。


前話から、シンカリオン大好きで乗りたいのに適性率が足りなくて乗れないジレンマ抱え中のリョータ君。悔しいのに悔しいって言わず(言えず?)、適性率のメーターみたいなの握りしめて密かにぷるぷるしてるの、幼馴染のマイちゃんは気付いてるよ…えーん


誰よりも明るく感情豊かな風にしていながら、実は一番本心をしまっちゃうタイプ。オカーサンには分かるのよ……良い子かも知れんけど痛々しいのよ。


前話では兎にも角にもシンカリオンに「乗ることが出来る」タイセイが、「乗ることさえ出来ない」彼に向かって「何も出来なかった…」と言い放つのは、なんちゅー痛烈な嫌味だろうかと(私は)思ったけど。それを顔に出さず、メーター?(正確な名前わかんなくてごめ💦)ぎゅってするだけの姿はもうもうもう……🐮


しかし、何を言われても感じても、本心の悔しさ・負の感情は全て奥へしまって

「にゃははははは!」

って笑ってその場を流してしまう。

茶化してる感もある。だだ誰かを馬鹿にして茶化してるんじゃなく、自分を落として笑わせてる芸人みたいなノリって言うか……


こうして空気を読み、さらに自分を守ってる様で実は傷付けているのは、パワー系である「E7」の運転手に相応しくないぞ!(ツラヌキの無神経を見習えwww)本当の心を熱く前に出せた時こそ、適性率の上昇に繋がるんじゃない?(予測)。

次回の「本音」回に期待する……!


※補足…適性率のメカニズムは前作同様明らかにはなっていない。ただ、心技体の高いバランスは関係あるかも…って、かっちゃん先生は言う。

なら、なんでタイセイが? と私が思っていると、懐からビーナが同じこと言ってて吹いたwww


【いま語られる! エルダ設立ヒストリー】

構…通称エルダ。

10年前のに突如として出現し町を襲った謎の敵「アンノウン」に対抗するべく、新幹線変形ロボ・シンカリオンを開発し、その維持と運転手育成をしている…みたいな。公式サイトとたいして変わらん説明をするかっちゃん先生。

(その開発に姉イナが関わってた事はタイセイにとっては重要だが、公式にもそうあるのでキョロキョロ


え。。。。。それだけ?


チェンジ・ザ・ワールドだし、制作プロデューサーの人が「新幹線が変形する ってだけ部分を引き継いた別作品でも良い」的なことも言ってたし、まあそうなんだろうけどさ。


ここからはアニメ感想とは少し違うかもだけど。無印でハヤトがキトラルザス・キリンに言ったことを、私が主題を変えて問いたいえーん


「アニメとして面白ければ良いの? ただ面白い作品が作りたいだけなら、別にシンカリオンじゃなくたって良いんじゃない?」


私は、シンカリオンファンは、シンカリオンじゃなきゃダメなんだよ……!!!! 無印とZは、シンカリオン開発から運用まで、様々なキャラクターの想いを繋いで表現して来た。それが面白かったし、感動した! 今回はターゲット世代も世界観もぜーんぶチェンジするとは言ってたが、それでもどこかで繋いで欲しかったんだけどな。


アンノウンの正体が何なのかは今後を待たないと分かんないけど、そこに「新幹線変形ロボ」である必要があるのか、納得出来るイメージが欲しい……。そうじゃないなら「タイムボカンシリーズ」みたくいちいち全部違う番組にして貰いたいもんだ。


人気コンテンツの名前と大まか設定だけ土台にした視聴率獲り……は、どうも最近の原作者悲劇の件を思い出してしまう。このseason3は、前2作の想い入れ深く築き上げたものに敬意を持たない良いとこ取り。。。では無いと、信じたいです……。

(今、私の主観はここまでにしとくべきだろうな。失礼しました💦)。 


【昼飯までも嫌味燃料にするアカネ】

そんなこんなで、ランチタイムに。

リョータ君はお弁当持って来てない同士のタイセイを購買へ誘ってあげてる。ここでも安定に親切だ。

1番人気は大宮名物・大宮ナポリタンを挟んだ焼きそばパンみたいな『大宮ナポリタンパン』だとか。人気があり過ぎて、いつも他の生徒と激しい争奪戦になるとのことだが、そんな争奪現場なんて……やはり


行列から弾き出されるタイセイ(;´Д`)アッチャー

その展開、分かってたよニヤリ

もうその路線でいいよ、タイセイww 

結局アンパンしか買えなかったらしい…ネガティブ

また顔文字みたいな顔で落ちているタイセイに、特攻じゃんけんで手に入れた大宮ナポリタンパンを半分に割って分けてあげるリョータ君。

ああ、優しいな……にっこり

そして、可愛いやり取りだな…ニコニコキューン

もう君達も(も?)結婚しろ♥


ところが……

半分こパンにはしゃぎながら他所見歩きしてたタイセイ、よりよって、前を歩いてきたアカネと! ごっつんこ!(宙を飛ぶ半分こパン……)

タイセイ「あっ、ごめ……! フォールデン君!?」

ちょっっ…… おま……www



呼ばれるの…
好 き じ ゃ な い ん だ
また地雷踏んでるしwwwwwwwwwwww

案の定、ギロッてしてくるアカネ。でもタイセイが持ってる半分パンをチラッと見て「大宮ナポリタンパンか…分け合ったのかい?」ってちょっと態度を軟化させるか? 案外食いしんぼかな。EDのアニメシーンでもパン食べてるしw

(一瞬吹っ飛んだパンはリョータ君がキャッチ。出来る男のコ♥)



しかし! 争奪戦に負けてリョータ君のを半分貰ったことを聞くと、

「(自分で)入手できなかったなら諦めたら? 諦めが悪いね!  まあ、まだお姉さんのことも諦めないだけある君の性格だね〜」って……


また、そこに持ってくか!!⁇(# ゚Д゚)💢はてなマーク

さすがに嫌味が過ぎない? 安否不明の身内と言うデリケート案件をお惣菜パン争奪と一緒くたに弄るのは無神経過ぎないか? 


これはアレだな、イマドキの、ワタシ感受性強いんだから配慮してねハラスメントのコか??

あと、そこでビクゥっ!として、ぷるぷるしてないでガーッと怒れよタイセイ(# ゚Д゚)💢


すかさず、また笑いを取りつつフォローに回る、マジ良い子なリョータ君。でもアカネったら、そのリョータ君へも(多分、適性値不足なのにまだシンカリオン運転士を目指してる事情を知ってるっぽい)その諦めの悪さを見習いたいね!と冷たく言い捨てて去って行く。

うわあ…。

もー、君は歩く嫌味発生機か?? そして相変わらず、にゃははははは笑ってんなリョータ!!💢

マイちゃんも言い返せ、って怒ってるよ!!💢 


なんだか色々と(私の)感情が上下する回でしたが、運転士達の日常表情がくるくる視られて、まあ楽しかったです。戦闘シーンはこなれてきて安心して視られたので特に感想無し。あ、タイセイが気絶しなくて良かった(笑)。


【息子(5歳)の感想】

・なんでアンパンしか買えないの?

・いじわるアカネー!!

・飛行機(エルダビークル輸送機)かっこいー!

・(戦闘シーン)回ってる回ってる!!!

・気絶しなくて良かったね♥ 


本当に本当に、次回のリョータ君の「本音」に、期待してまーす!!!


今回気になった

大宮ナポリタン↓



新宿ほど近くで生まれ育った私、大宮はすぐ近くなのに知らなかった〜。

てか大宮って色々知らないこと多すぎる!

今度、大宮支部(てっぱく)行くときにチェックしよう♥