vol.638
 
赤字に苦しむ会社のお助け相談役
株式会社シー・エス・ブレイン
代表取締役
鈴木伸治(すずきしんじ)です
 

 
7月27日(土)いよいよ
パリオリンピックの開会式ですねラブ

 

サッカーや7人制ラグビーなど
競技自体はすでに予選ラウンドが
始まっていますが
 


今年もどんな熱戦が繰り広げられるのか
本当に楽しみです爆笑
 
 
 

みなさんはオリンピック競技の中で
何を観戦しますか❓
 


陸上 水泳 体操 柔道 など
個人競技から
 


サッカー バレー バスケなど
団体競技
 


まで本当に魅力あるスポーツばかりで
いくら時間があっても足りません笑い泣き
 
 

4年に一度のスポーツの祭典
選手の皆さんには
最高のパフォーマンスを
発揮してほしいものですウインク


 
 
 
バレーボールも今でこそプロ化され
ゴールデンタイムの試合中継が
されるほどの人気がありますが
 
 

かつて実業団時代は一時のブームは
あったものの人気選手の引退とともに
衰退していきいましたショボーン
 
 

むかし賞金女王を獲った
女子プロゴルファーが
ドキュメンタリー番組の中で
発言したことが


物議をかもしブログが大炎上
したことがあります🔥🔥
 
 

同級生とかでバレーとかバスケ
をしている子が不思議でしょうが
なかったと言うか
 
先がないスポーツ
 
を何でできるんだろうと思ってて
 

 
確かに当時はバレーやバスケも
プロ化されていませんでした
 
 

でもスポーツをすべてお金で換算する
のはいかがなものかプンプン
 
 
アメリカ的な拝金主義
 
 
には辟易しますチューチューチュー
 

 
どうしてもお金を稼ぐプロ選手を
育てたいなら中国や韓国のように
国家プロジェクトで取り組めばいい

 
 
日本だって子どもたちを大谷選手
のようなメジャーリーガーに
養成する取り組みをすれば
いいじゃないですかえー
 
 

でも違いますよね
 
 

今は価値観が多様化された時代です
 

巨人 大鵬 卵焼き
 

といった画一化した昭和時代では
ないんです
(ちょっとたとえが古すぎる)
(僕は巨人ファンですが)
 

 

 


先がないなんてことはありません
 

先は作ればいいんです

 

先とは何なのか⁉️
 
 
先にあるのはファンなんです
 

ファンに魅力をいかに伝えるか
その努力が大切なんですね


 
中小零細企業でいうならファン
とはお客様ですニコニコ
 


どうしたらお客様が喜ぶか
 


どうしたらお客様に魅力を
感じてもらえるのか
 


この1点に集中することが先をつくる
突破口になると思います



本日も最後まで読んでいただき

ありがとうございます