vol.627
 
赤字に苦しむ会社のお助け相談役
株式会社シー・エス・ブレイン
代表取締役
鈴木伸治(すずきしんじ)です
 


昨夜は大学時代の地方OBOGの総会

に参加しましたウインク



自分の親世代の大先輩から

自分の子供世代の若い後輩まで

一同に集まったんです



そこに現役大学生がOB会に

かけつけて津軽三味線を

披露してくれましたラブ



 
20代の彼らが津軽三味線?
なんて思いましたが
 
 
わずか2年足らずの稽古で
すごい演奏をするんですよびっくり
 
 
動画撮影OKなのですがSNSへの投稿
だけはご遠慮いただきたい
ということで残念ながらお見せする
ことはできませんショボーン
 
 
僕は近日中に青森へ研修旅行へ行き
主に津軽地方を回ることになっていた
ので
 
 
偶然にしても津軽三味線を身近で
聴くことができたのは嬉しかった
です😄
 
 
 
若い人にも津軽三味線が浸透していった
のはやはり
 
吉田兄弟
 
の影響が大きいでしょうねチュー
 

 

 

 

津軽三味線の力強い曲調をさらに

進化させロック調に昇華させた

斬新な演奏です🎶

 

 

確かにかっこいい😎

 

 

津軽三味線の新しいカタチを世に示した

アーティストですウインク

 

 

 

 
僕らの年代からすると意外性を
感じたのは
 
志村けん
 
ですね
 
 
彼の一座の公演『志村魂(しむらこん)』
の開幕は必ず津軽三味線の演奏から
始まっていたそうです
 
 
バカバカしいコントを繰り広げる
コメディアンがあれだけ真剣な表情で
演奏する姿はかっこいい
 
 
東京スカパラダイスオーケストラ
とコラボしたCMも有名でしたよねニヤリ
 
 
 
 
僕は食べ物以外に趣味がありませんが
何か芸事をひとつくらい
身につけてみたいな
 
 
もちろん仕事が第一ですが
人生 仕事だけでは味気ない
 
 
一芸に秀でる者は
多芸に通ず
 
 
ともいいますしねウインク
 
 
仕事に行き詰まった時に
何か壁を乗り越えるためのヒント
が得られるかもしれない