vol.612
 
赤字に苦しむ会社のお助け相談役
株式会社シー・エス・ブレイン
代表取締役
鈴木伸治(すずきしんじ)です
 
 
人からアドバイスを受けている
にもかかわらず
 

それを無視して勝手に行動し
結果的に失敗してしまう
 

こんなことよくありませんか⁉️
 



僕なんかはゴルフのグリーン上で
キャディーさんにアドバイスを
求めているにもかかわらず
 

自分の浅はかな知見で勝手に
判断してパターを打つ
 

結果として強さも方向も間違えて
ボールはカップからさらに遠くなる
 
 
ほんとゴルフ下手にあるあるの
光景ですえーん
 
 
 
 
会社経営においても同じことが
いえます爆笑
 
 

官公庁や銀行へ提出する資料
についてお客様から相談を受ける
ことがあります
 
 
まずはお客様が完全でなくても
いいので下書きを書いてもらい
 
 
私がそこに修正を加えて
相互に検討してから
提出する段取りをしていました
 
 

しかし提出期限が近づいてきても
いっこうに下書きがこちらに
届きませんチュー
 
 
後工程のことを考えると
もう限界だと思い
連絡を入れてみると
 
 
期限がせまっていたので
提出しちゃいました
 
 
と平気で回答してくる経営者
がいますムキー
 
 
やってしまったでは
後の祭りです
 
 
特に経営改善や再生計画の場面で
こういうことをすると


間違った資料がひとり歩きして
しまい取り返しのつかない
ケースもあります
 
 

自分の頭で考えず何もかも
人に頼る経営者は論外ですが

 
相談者がいないわけではない
のですから
相談相手と段取りを決めたなら
 

素直に行動し
報連相をしっかりする
 

ことが大切です
 
 
勝手なことをすると結果的には
自分にすべてかえってきますよチュー
 
 

 本日も最後まで読んでいただき

ありがとうございます