vol.602
 
赤字に苦しむ会社のお助け相談役
株式会社シー・エス・ブレイン
代表取締役
鈴木伸治(すずきしんじ)です


昨日とは打って変わり

今朝の東京は晴れやかです



昨夜は研修後のながーい懇親会

を終えてかなり寝不足ですが



朝一の新幹線🚅で愛知県に戻り

仕事です



ブログを朝に書く習慣だけは

続けたいですね



昨日はブログ研修だったのですが

ブログの書き方を教えてもらう

というよりは



グループコンサルティングを

受けているイメージです



そしてこのブログの研修には

基本ルールというのがありまして



365日毎日ブログを書く

しかも当日23時59分59秒

までに必ず投稿する



でも夜ブログを書いていると

疲れから頭が働かずなかなか

書けない


時には寝落ちして期限に

間に合わなくなるんです



昨年までの僕はそうでした

そして実際の投稿時間を

前日の23時59分に戻して

いたんですね



自分にとって都合のよい

マイルールですムキー



みなさんの会社でもマイルール

はありませんか?



不都合な真実を隠していませんか?


データ偽装 品質不正隠し


保険金や助成金など不正請求


外注費水増し請求キックバック


環境汚染 廃棄物の不適切処理


手抜き工事による施工不良


産地偽装 消費期限延長

数えあげればキリがありませんチュー



僕のように会計に関わる人間

にとっては


不正会計 粉飾決算


横領隠し


が特に気になるところですえー



発注元や取引先(親会社)
銀行に対して業績は良くみせたい
気持ちはわかります

しかし見せかけだけ良い決算報告
をしても
それがウソならばお金がついて
きません