vol.594
 
赤字に苦しむ会社のお助け相談役
株式会社シー・エス・ブレイン
代表取締役
鈴木伸治(すずきしんじ)です
 
 
最近 忘れっぽくなって
困っていますショボーン
 

皆さんはスマホを失くした経験
はありますか❓
 
 
今はほとんどの情報がスマホ1台に
集約されていますので
 
 
紛失したり壊れたりすると
大変なことになりますガーン

 
今日 午前中お客様を訪問して
自宅に立ち寄り
事務所に帰ってきて
 
 
スマホを確認しようとしたら
鞄の中を探しても見当たらないえーん
 
 
もう一度 自宅に帰って
リビングを探しても見当たらない
 
 
お客様の会社へ行き
応接室を探しても発見できずショボーン
 
 
再度 事務所へ戻り探してみても
わからずチュー
 
 
こういう時は冷静さ
失いますよね😰
 
 
皆さんはどうされていますか?
 
 
僕も早く気がつけばよかったのですが
今回はじめて
 
iPhoneを探す
 
機能を使いましたウインク
 

パソコンでブラウザを起動し
アドレスバーに

icloud.com/find
 
と入力しログインすると
地図が表示され
iPhoneのある場所が特定される
んですねウインク

 

(上記は自宅住所ではなく事務所住所です)

 

 

結局 iPhoneは自宅にあることが
判明したので
落ち着いて探してみると

 
よくありがちなトイレに置きっぱなし
になっていました😅
 
 
僕の不注意で声をかけた方々には
ご迷惑をおかけしました


大変申し訳ございません🙇‍♂️
 
 
 
会社経営でいうならばさしづめ
データ消失といったところで
しょうか


電子帳簿保存法による要件を満たす
必要はあるにせよ
 

いまどき書類のすべてを
紙で保存している
会社はいないでしょうてへぺろ
 
 
すべてではないにしても一部は
データ保存していると思います
 
 
さて 皆さんはデータをどのように
保存していますか?
 

一番こわいのは

パソコンにだけ保存

しているケースですえー


古いパソコンの場合ですと
いつ本体が壊れて
データが消失するかわかりません
 
 
そうなってからでは手遅れです物申す


パソコンのデータ復旧を業者に
依頼すると値段も高いですし
しても完璧に復元することは難しい
 
 
やはりデータのバックアップを
取っておくことは必須でしょう
 
 
① クラウドのドライブに保存する
 

② PCとは別のサーバーに保存する
 

③ 外付けハードディスクに保存する
 
 
いずれかで対応する必要があります
 
 
僕の事務所は②③で対応しています
 

①のクラウドはお客様の情報が
万が一流出するのが怖いため
採用していません


 
②ですとパソコン以外の媒体にデータ
はありますが
データ自体は事務所内にありますので
火災等にあいますとバックアップデータ
も消失します驚き
 

③外付けハードディスクに保存し
自宅で保管すれば
事務所が火災等にあっても大丈夫🙆‍♂️
 
 
いずれにしろ
 
不測の事態にそなえる
 
ことがとても重要ですニコニコ