vol.575
 
赤字に苦しむ会社のお助け相談役
株式会社シー・エス・ブレイン
代表取締役
鈴木伸治(すずきしんじ)です
 
 

岡崎商工会議所にすごい町工場を
経営する社長の講演があるというので
お客様とのアポを変更してもらい
参加しました爆笑
 
 

お客様も町工場を営んでいるので
しっかりフィードバックしないと
いけないですねウインク

 

 


東京は墨田区で町工場を経営する

 
株式会社浜野製作所
 
代表取締役 浜野 慶一 氏
 
 

今日もトレードマークの赤い作業着を
羽織って登壇されました
 
 

メディアにも多く取り上げられており
リアル下町ロケットなんて言われてたん
ですね
 
 
なにせ月面探査機の金属製タイヤの
開発製造をブリヂストンから
依頼されているんですから驚きですびっくり
 

 
 
 
躍進しいているこの会社には
現在3つの大きな方向性がある
と言われていました
 
 
①ものづくりの情報の上流(企画・開発)
 からコミットメントする
 
 
②下請け体質からの脱却
 
 
③他の強みをもつ会社とネットワーク
 をつくり連携して課題解決にあたる
 
 

確かに町工場でありながら発想
中小零細企業とは全く違いますね爆笑
 
 

そして何と言っても驚いたのは
町工場であるこの会社へ
大企業から若者たちが続々と
転職してくるということ
 
 
 
大企業といえば

給与水準も高い

知名度 信頼性も高い

福利厚生は充実している

などなど中小企業とは比べものに
ならないほど条件はいいはず🤔
 
 

にもかかわらず大企業を辞めて
浜野製作所で働きたいという若者
たちが数多くいる
 

 
それはなぜなのか?



やはり浜野製作所が常に


新しいことに挑戦している
そのワクワク感
 
 
に引き寄せられているのではないか
 
 

年寄りが今の若いもんがなんて
言ってる場合じゃありません物申す
 
 
若者たちは

 
夢をもち
挑戦し続ける

 
会社に魅力を感じ
そこに自然と集まってくるんですねにっこり
 
 
もう今の時代
目の前にニンジンだけをぶらさげて
人を募集しよう
なんていう古いやり方では
良い人材は集まりません