vol.570
 
赤字に苦しむ会社のお助け相談役
株式会社シー・エス・ブレイン
代表取締役
鈴木伸治(すずきしんじ)です
 
 
 
スーパーなどでよく見かける
「●●限定」という売り文句には
心が揺らぎますね❤️
 

今を逃したら次がない
みたいな希少価値を強く感じます

 
でも自動車業界における「ゲンテイ」
は意味合いが全く異なります
 
 
 


期間限定 数量限定
 
初回限定 本日限り
 

小売業における「●●限定」


消費者の購買意欲を高める
売上アップ対策として
広告宣伝によく使われますよね



中には期間限定といいながら
毎日同じ値段じゃないか
と思うケースも多々ありますが😅
 

 
 


でも自動車業界における


「ゲンテイ」


は全く意味が異なります爆笑
 
 

下請け会社からしたら
もう聞き飽きた❗️辟易するわ❗️
という嫌な言葉ですね🤢
 


ここでいう「ゲンテイ」とは
 

原価低減(略して原低
 

のことをいいます
 

最近 日産自動車の下請けいじめ
問題として新聞でよく出ていましたから
一般の人も聞いたことがある
かもしれませんニコニコ
 
 

 

原価低減というと
経営的には聞こえがいい言葉ですウインク
 


利益を出すための3つの方程式

 
①売上を増やす

 

 

②変動費率(原価率)

 を下げる

 

 

③固定費を減らす

 


 のに該当するからですウインク
 


しかし 立場が違えば
意味合いも変わってきます

 
 
いわゆる親会社(元請け会社)
からみた「原価低減」とは
下請け会社に対する実質的な

 
値下げ要求
 

を意味するからですえーん
 

最初の見積りの段階で

「原低10%」

なんて記入欄があれば
下請け会社は当然のごとく
当初見積もりを10%高くする
に決まっていますチューチューチュー
 
 
これでは江戸時代の年貢の取り立て
と同じゃないですか‼️
 
 
そりゃ農民だって生きていくためには
少しは米や副産品を隠しますよプンプン
 
 
この業界のピラミッド構造に
組み込まれたら
自助努力だけでは何ともしがたい
 

もちろん生産技術を高めなければ
見積りなど土俵にも立てないガーン
 
 
しかしそれだけでは受注できません
 
 
お代官様である親会社の購買担当者
との

蜜なコミュニケーション?

が必要なのかもしれないですねえー



でもそんな不安定な関係性では
いつ切れるかわからないですよショボーン
 
 

経済合理性とはほど遠い
ズブズブの関係が
令和の時代になっても続くのかムキー
 
 

はたまた映画『七人の侍』の
農民たちのように竹槍を持って
立ち上がるのか‼️