vol.538
 
中小企業の財務経営改善に強い!
経営”守備”専門コーチ"すずしん"こと、
鈴木伸治(すずきしんじ)です。
 
 
 
最近、仕事上で取引先を招いての
懇親会を企画しても物価高の影響
なのか一人5000円以内でおさまる
ことがなかなかありませんねチュー
 

でも、令和6年4月から飲食を伴う
交際費の一人当たりの金額基準が
変わりましたウインク
 

 
 
昨日も久しぶりに経営者の集まりがあり、
その後懇親会があったのですが、
まあよく飲みましたね🍻🍺
 

二日酔いでブログを書いている状態です。
 
 
懇親会の時に、ある経営者から
こんな質問をされまれした。

 
交際費は一人5,000円までは
OKなんだよね
 
 

それに対して、ざっくりこう答えました。
 
 
飲食を伴う交際費は、
今年(令和6年)4月から
一人10,000円以内なら経費になる
 
 
この回答は、はっきり言って
正確ではありませんが、
詳細に伝えても、逆にわからなくなるので
やめておきました。
 
 
伝えたいポイントは2つ

いくら ▶️▶️▶️ 10,000円以内
 
いつから▶️▶️▶️  令和6年4月から
 
少なくとも、ここだけおさえて飲食し、
領収書を入手すれば、あとの細かい
ところは顧問税理士がチェックして
くれるでしょう爆笑
 

もう1点いいですか。

 
中小企業の交際費は800万円
まで経費になる
 
 

これも皆さん、ご存知のことでしょう。
でも、正確な回答ではありません。
 
 
正しくは
 
 
資本金1億円未満の法人における

 
社外飲食接待費の50%
 

もしくは

 
上限800万円
 

までは損金算入できる
 

ですウインク
 
 
 
 
 
ですから、めったにいませんが、
飲食費関係の交際費だけで2000万円
近く使っている会社があれば、
 
 

その半分である1,000万円までは
形式的には経費として認められます。
 

 
でも、こんな使い方をする人は、
高級クラブでお目当てのホステスがいて、
それに入れ込んでシャンパン開け
まくっているに決まっていますえー
 
 

そこに、接待する取引先がいたかどうか
定かではありません。
おそらく個人的な消費でしょう。
 
 

これも徹底的に調べあげれば、
そもそも交際費ではないという
ことになります。
 
 
となると、その飲食代は
 

役員賞与
 

になり、経費にならないばかりか、
源泉所得税まで取られます。



そんなことになるくらいなら、
自分のポケットマネーで払った方が
よいです。
 
 
といいますか、そもそも
 

 
そんな無駄遣いをするべき
ではありません物申す
 
 

交際費の損金算入限度額を気にする
よりも、
経営における大切な指標は、
もっと他にもありますよウインク