vol.521
 
中小企業の財務経営改善に強い!
経営”守備”専門コーチ"すずしん"こと、
鈴木伸治(すずきしんじ)です。
 
 
 
もうかれこれ随分前の話になりますが、
聞き流すだけで英語が話せるように
なります、なんてふれこみで流行った
 
 

英会話教材「スピードラーニング」を
ご存知ですか。
 
 

プロゴルファー石川遼君がCMに起用
されていましたね。
これは、今、どうなっているのでしょう。
 
 

 
 

このスピードラーニングは、
諸般の事情により
2021年8月31日をもって
終了したそうですショボーン
 
 

やっぱりか


というか、


よく続いたな
 
 

という感じです。
 
 
僕はバカだから、ハマってしまい、
聞きもしないCDが本棚にズラリ。
30万円以上浪費しましたえーん
 
 

 

 

そもそも聞き流すだけで
英語が習得できるわけないだろムキー
 
 
そんな簡単なものじゃないと
わかっているのに
人間という生き物は、浅はかで、
ついつい楽をしたがるものです。
 
 
みんな、楽して儲けたいと
思いますもんね。
 
 
そんなことじゃあかんと思って、
始めたブログですが、とりあえず
365日は、ズルしながらも達成し、



決して楽ではありませんが、
現在、継続中照れ
 
 

少しは根性ついたのかな。
 
 

となると、人間は欲が出てくるもので、
ならば、なかなか続かなかった英会話
も、毎日、少しずつ勉強すれば、
ものになるのではないかえー
 
 

そんな風に思えてきましたニヤリ


 
きっかけは、NHKで放映されていた
『世界の春日プロジェクト』
という番組で、



オードリーの春日が、こっそり1年間、
英語のレッスンを受けていた
ドキュメンタリーを観たんです。

 

 

 

 

その中で、毎日、毎日、とにかく
リスニング(インプット)
よりもスピーキング(アウトプット)
に重点を置いて練習していました。
 
 

まあ、テレビのやることですから、
どこまでが真実かはわかりませんが、
確かに春日は、1年前と比べると
見違えるほどの英会話力なんですよびっくり
 
 

読書(インプット)ばかりしていても、
ブログを書くなど周りに発信
(アウトプット)しなければ、
考え方や生きた知識は身につかない
のと似てますね爆笑
 
 

だから、聞き流す(インプット)だけで
英語が話せるようになるわけがないんです。
 
 
 
そんな当たり前のことに気付かなかった
自分は本当に浅はかな人間だ。猛省ショボーン
 
 
 
楽して身につくものはなし
 
 

インプットよりもアウトプット
 
 

 
これを意識して、もう一度、
英会話にこっそりチャレンジして
みようかな。



とはいっても、ブログに書いた時点で、
こっそりではないですけどねてへぺろ