vol.520
 
中小企業の財務経営改善に強い!
経営”守備”専門コーチ"すずしん"こと、
鈴木伸治(すずきしんじ)です。
 
 
 
昨夜は、僕が18年間、お世話に
なっている
経営者勉強会の全体運営会議でした。
 
 
 
前期の総括からはじまり、
今期の事業計画・予算を発表しました。
 
 
 
はじめて議長として臨みましたが、
運営側になって、
今までいかに与えられていたのか
身に染みて感じたしだいです。
 
 
 
 
 
 
僕は、今まで、この会でも、あまり意見
は言いませんでした。
どちらかというと周りの意見に流される
タイプ。
 
 
 
それは、なぜか?
 
 
 
下手に意見を言おうものなら
 
 
 
だったら、お前がやれ
 
 
 
と言われるのが怖いからですショボーン
 
 
 
人間、誰しも自分にとって都合の悪い
ことにぶつかると逃げ腰になるもの。
 
 
 
皆さんも心当たりがあるでしょうニヤリ
 
 
 
 
 
でも、今の僕は違います。
 
 
議長という大役を引き受けたので、
 
 
何をやっても周りからは文句を
言われるし、
大変なのはわかりきっている。
 
 
 
でも、ある意味ラッキー
思うんですよ。
 
 
 
どう転んでも楽(ラク)はできない
ので、腹がすわって
 
 
自分の意見をはっきり言う
 
 
ことができますウインク
 
 
 
もちろん僕の強みの元となる資質に
「調和性」があるから、
自分の意見だけをゴリ押しする
つもりはありません。
 
 
 
もちろん衆知は集めますよ。
ただ、最後に決断するのは僕ですが。
 
 
 
同じ会に参加し、同じ時間を過ごしても
ただ参加しているよりは、何倍、いや
何十倍、いや何百倍も得るものがある。
 
 
 
結局、
 
 
与えるから、もらえる
 
 
んじゃないかな。
 
 
 
こんな当たり前のことに18年も
気づかなかったのは情けない話です。
 
 
 
でも、「今さら」ではなく
「今から」ですよ。
 
 
 
人生、遅いなんてことはない。
 
 
 
人生、無駄なことなんて何もない。
 
 
 
そう信じて、これから、まずは1年間、
一所懸命頑張ります。
 
 

 

J・Fケネディの大統領就任式の演説

を胸に。

 

 

 

『国があなたのために何をしてくれる

のかを問うのではなく、

 

 


あなたが国のために何を成すことが

できるのかを問うて欲しい 』

 

 

 
 
 

本日も最後まで読んでいただき

ありがとうございます。





 
連チャンでマクドナルドの
サムライマック
炙り醤油風ベーコントマト肉厚ビーフ
バーガー、ポテトL🍟
アイスキャラメルラテM
 
 
すべて株主優待券🎫