vol.518
 
中小企業の財務経営改善に強い!
経営”守備”専門コーチ"すずしん"こと、
鈴木伸治(すずきしんじ)です。
 
 
 
メールを送っても返信なし、
LINEを送れば既読スルー
 
 
本当に親しい友達であったとしても
人間関係を壊しかねないですよね。
 
 
ましてビジネスとなれば信用問題です。
 
 
 
 
僕も、本当に忙しくて、たまに意図せず
既読スルーやメールの未返信
をしてしまうこともあります。
 
 
絶対にないとは言い切れませんショボーン
 
 
 
でも、最近、平気でそういうことを
する人が
ビジネスにおいても多いんですよプンプン
 
 
 
そういう人は
 
自分本位
 
なんですかね。
 
 
 
その人にも言い分はあるんでしょう。
 
 
メールは読んだから、
しばらく時間をかけて
調べてから返信しよう
 
 
 
既読になっていることは
相手にはわかるから、
いいだろう
 
 
要は、
 
 
無視しているわけではなく、
認識はしているよ
 
 
ということなんだろうと思います。
 
 
でも、そういった態度をされた相手は
どう思うんでしょうねプンプン
 
 
送ったメールは読んでくれて
いるんだろうか?
 
 
既読スルーって、どういうこと?
 
 
 
 
 
これは頭がいいとか悪いの問題じゃなくて
 
 
意識の問題
 
 
それなりの高学歴でもできない人がいる。
ことあるごとに何度も注意しても
なかなか直りませんショボーン
 
 
 
 
ただ、少し気になることもあるんです。
 
 
僕では、なかなか理解できない
 
 
大人の発達障害
 
いわゆる
 
アスペルガー症候群
 
 
です。
 
 
あまり詳しいことは知りませんが、
たとえば、こんな特徴があるみたいです。
 
 
ひとりでいることを好む

 
関わりやコミュニケーションが
受け身であったり、一方的である

 
人の気持ちを配慮することが
苦手である
 
 
会話がかみ合いにくい
 
 
絶対に変えられないルーティンや
自分ルールを持っている
 
 
などなど。
 
 
その人を思い出すと確かに当てはまると
うなずいてしましますが、
こんな人は周りにもたくさんいますチュー
 
 
最近、よく思うのですが、
なんでもかんでも
 
 
人を分類しすぎる
 
 
傾向がありますえー
 
 
 
あの人はああいう人
だから仕方ない
 
 
 
なんて対応をしていたら、
人間関係うまくいきませんよ。
ましてビジネスにおいては
致命的です。
 
 
 
ものの言い方、伝え方には
配慮が必要ですが、
 
 
自分に信念があるなら、
それをしっかり伝えて
いくべき
 
 
だと思います。
 
 
決してあきらめてはいけません。