vol.510
 
中小企業の財務経営改善に強い!
経営”守備”専門コーチ"すずしん"こと、
鈴木伸治(すずきしんじ)です。
 
 
 
『バナナマンのせっかくグルメ』
というテレビ番組をご存知でしょうか。
 
 
 
バナナマンの日村が
黄色の日産フィガロに乗り
美味しいグルメを探して
全国を旅する番組です。
 
 
 
今さらですが、この黄色のフィガロ
から意外な事実を知りました。
 
 
 
 
 
日産フィガロは、1991年(平成3年)
から翌年の1992年(平成4年)の
2年間だけ限定生産され、
販売していた小型乗用車です。
 
 
 
元々、数が少ないので、30年以上も
前の車ですが、中古車でも200万円
近くして、かなり高いえー
 
 
 
今見てもレトロ感があって、
かわいいですよね🩷
人気があるのもわかります。
 
 
 
でも、僕が『意外』と思ったのは、
そこではありません。
 
 

新潟県上越市の住民が、
日村が乗ったフィガロを見かけて、
追っかけてきたというのです。
 
 

確かに、黄色のフィガロなんて
めったに見かけませんから、
きっと日村が運転しているのだろう
と踏んだんでしょうねウインク
 
 

 

 

 


すると、その住民の方は、

黄色のフィガロだけではなく、

もう一つのポイント

見つけて確信したそうです。

 


 

それは、車のナンバー

 

 

 

 

 

ん?岡崎ナンバー?


 

岡崎って、僕の住んでいる岡崎🧐

 


確かにそうです。

 

 


ということは、このフィガロの所有者

岡崎の人ってこと⁉️

 

 


この黄色のフィガロを番組に

貸し出しているのかなえー


 

 

 

 

番組最後に流れるエンディングロールの

<協力>に

 


G・B・Tサービス



とあります。
 
 

調べてみると、どうもこの会社は、
岡崎市にある板金塗装や自動車販売
をしている会社みたいです。



しかも僕の事務所から車で8分の
ところにある。
 

 

 



ホームページを見ると、トップ画面に

黄色のフィガロが掲載されていました。

もちろんナンバーは、日村が乗っている

フィガロと同じです爆笑

 

 


灯台もと暗しとは、まさにこのことを
言うんですね。
 


それよりも、よく車のナンバーに
着目していたな。
 
 
 
その人は、自分の住んでいる街にも
日村が乗ったフィガロがやってくる
かもしれないと常に思っているから、
 
 

確実な情報を得るために、
車のナンバーも覚えていたんでしょう。
 
 

興味を持っている人は
視点が違う
 
 
 
これは、仕事においても同じことが
言えます。
 
 

ただ言われたことだけをしている人
 


先のことまで考えて仕事をしている
 
 
とでは、同じ仕事を与えられても
見るべき視点が全く異なる。

 
 
あなたは、どちらのタイプですか?
 
 

僕は、自ら主体性をもって、
前のめり仕事をして
いきたいですね。

 
 
そうしないと、チコちゃんに
叱られますよ😡💢
 
 
 

本日も最後まで読んでいただき

ありがとうございます。