vol.459
 
中小企業の財務経営改善に強い!
経営”守備”専門コーチ"すずしん"こと、
鈴木伸治(すずきしんじ)です。
 
 
 
最近、やたらと昭和時代を話題に
した番組が放映されていませんか。
 
 

先日もあるドラマでカセットテープの
ことで
 
「ノーマルじゃなくて、
   メタルじゃなきゃダメ」
 
なんて会話が出ていて懐かしかった
ですね。
 
 
 
ノーマルよりメタルの方が音質が良い
という意味なんですが、
今の時代のものと比べたら、
どっちもどっちという感じです爆笑
 
 
 
 
 
カセットテープといえば、当時は飛ぶ鳥
落とす勢いの人気絶頂アイドル、
斎藤由貴が出演するAXIAのCM
がよく流れていましたねラブ
 

 
超なつかしい爆笑
 
 
 
最近の若い人たちは、
 
 
温かみのある独特な音質が魅力的
 
 
シャッフル再生できず、じっくり音楽を
聴けるのがいい
 
 
ということで、音楽カセットテープが
よく売れているそうです。
 

 

日本経済新聞 令和6年1月27日(土)  夕刊

 
 
もう世の中が便利になりすぎて、
あえて不便さを楽しむのが、
今の流行なんですかね照れ

 

 

 

ここで、カセットテープにまつわる

エピソードをご紹介します。

 

 

 

小中学生の頃は、お小遣いでは、

なかなかレコードや音楽カセットテープ

を買うことができないので、

 

 

 

何も録音されていない状態の生の

カセットテープ(先程紹介したAXIAなど)

を買い

 

 

 

テレビの前にラジカセを置いて、

歌番組を録音するなんてことを

してましたウインク

 

 

 

僕らの年代の人たちなら、必ず一度

は経験したことがあるはずです。

 

 

 

 

 
たとえば、中森明菜の歌声を黙って
息を殺しながら慎重に録音していると
そこへ
 
 
 
母親がやってきて
 
「お風呂、わいたよ、早く入りなー」
 
と大きな声で言うので
 
 
僕が
 
「今、録音しているんだから
 静かにして‼️」
 
と怒って言い返すと、
 
 
結局、自分の声も録音されてしった
なんてこと、ありませんでしたか⁉️
 
 
 
あるあるですよね。
もうお笑いの世界です爆笑

 
 
 

確かに今の世の中は、何事も便利で、
失敗せず、効率よくできることを
よしとしますが、
 
 
 
思い通りにならない不便さや失敗の
中に、何か、そこで

 
一生懸命生きてきた証(あかし)
 

といいますか、

 
人生のおもしろさ
 

があるように感じます照れ
 
 
 
とんかつ廣 (安城市)
匠ロースカツ定食
美味しい肉は塩で食べるのが一番☝️