vol.397
 
中小企業の財務経営改善に強い!
経営”守備”専門コーチ"すずしん"こと、
鈴木伸治(すずきしんじ)です。
 
 

気が付けば2023年度も、残すところ
1ヶ月で終わろうとしています。
光陰矢の如し。
時が経つのは早いものですね。
 
 

この時期になると、書店や雑貨屋などで、
決まって来年の手帳のコーナーが大々的
に作られます。
 
 

あなたは、もう来年度の手帳を購入
しましたか❓
 
 

 


僕は、いろんな手帳を買っては試して
みましたが、結局、アポイントや
イベントくらいしか記入することが
できませんでした。
 
 

今はスマホのGoogle Calendarで
スケジュール管理をしていますから、



わざわざ同じ内容を手書きの手帳に
書く必要がないので、手帳を買うの
をやめてしまいましたショボーン
 
 

あなたは、どうですかはてなマーク
 

 
でも、日々、仕事や生活をする中で、
気づきや個々のタスク管理が必要な
場面がありますよね。
 
 

本来なら、これを手帳で管理すべきだ
とは思うのですが、そのまとめ方が
よくわからず、最低限必要となる
アポイントやイベント程度しか記入
しないんですねゲラゲラ
 
 

タスク管理なんかは、これもGoogle
のTo Do リストで対応できてしまいます。
 


でも、これだけでは、足りないと思う
点があります。


 
それは
 
振り返り
 
です爆笑
 


振り返りをするには、手帳や日記が
一番よいと思います。


 
僕のは、手書きの手帳や日記が苦手
なので、日記アプリを利用して
います。
 


しかもできるだけシンプルな使い方で、
とにかく続けられるようにしました。


たとえば、今日の天気からはじまり、
自分のいた場所、そして、
その場所で、
・いた時間
・したこと、した時間
・感じたこと、考えたこと
・気になった写真
(1日10枚まで添付可能)
を時系列に箇条書きで記入する。

 

たったこれだけですてへぺろ



それでも書き漏らすことはあるので、
後から思い出しながら補足します。
思い出せなければ、その程度のこと
なので、空白のままにします。
 

 
要は、完璧を求めず、とにかく書き
続けることを優先しますにっこり
 
 

そうしておくと、便利なことが
あります。
振り返りのときにキーワードで
検索すると、その日の内容を探して
くれるんですねウインク
 

 
手帳や日記を書くことが目的ではない。
大切なのは振り返りをすることなんです。
 
 

同じくブログも書くこと自体が目的では
なく、自分で考えたことを振り返るの
が目的なんです。
 
 

だから、1日何も考えずにいることなんて
ないはずですから、ブログに書くこと
がないなんてこともないはずなんです。
 
 

頭ではわかっているのですが、なかなか
できないのが辛いところ。
 

これも訓練で乗り越えるしかない。
とにかく書き続けるしかない。
 

本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

【朝だけファスティング】

令和5年7月29日開始前 77.6kg

令和5年11月26日現在      71.5kg

目標体重 68.0kg


食べれば太る。当然です。