vol.246

 

中小企業の財務経営改善に強い!
経営”守備”専門コーチ"すずしん"こと、
鈴木伸治(すずきしんじ)です。

 

 

 



苦境にあえぐ時、人は活路を外に向け

たりしませんか。





赤字経営ならば、売上拡大、事業拡大

と外へ外へと向かっていきます。






個人で言うなら、他人のせいにしたり

とか。





昨日、赤字経営からの脱却、すなわち、

黒字経営を目指すためには、売上拡大

一辺倒ではダメというお話をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、何をすればよいのか?

 

 

 

 

 

 

当たり前かもしれませんが、まずは

 

 

 

 

徹底した業務効率化をはかる

 

 

 

 

ということです。すなわち、

 

 

 

ムリ ムダ ムラの排除

 

 

 

です爆笑

 

 

 

 

 

 

 

売上拡大、仕入原価の低減など、確かに

成功すれば、黒字化への効果は絶大です。

 

 

 

しかし、そこには、

 

 

 

相手先の意向

 

 

 

がからんできます。

 

 

 

自分では良かれと思ってアクションしても

相手のあることですから、その意図が

浸透するまでには時間がかかりますショボーン

 

 

 

 

そして、すぐに成功するとは限らないえーん

 

 

 

 

だから、まずは、自社の足元をしっかり

見つめ直すことが重要なんです物申す

 

 

 

 

赤字経営という非常事態に、自分で自分を

コントロール(抑制)できないのであれば、

はっきり言います。

 

 

 

商売をやめた方がいい

 

 

 

 

行きつく先は倒産しかないからです。

 

 

 

 

ですから、まずは、徹底した業務効率化

をはかりムダやロスを排除して、会社の

 

 

 

資金繰りを安定

 

 

 

させることです。

 

 

 

 

もちろん資金繰りを安定させるには、

借入金返済が今の経営状態では厳しい

ようならば、

 

 

 

 

銀行と交渉して、借り換えなどにより

返済期間をのばしたりすることも必要

でしょう。

 

 

 

 

まずは、資金繰りを安定させ、次に本業

の儲けである営業利益を黒字化する。

 

 

 

 

 

売上拡大や事業拡大は、それからでも

決して遅くはありません。

 

 

 

 

本日も最後まで読んでいただき

ありがとうございます。