vol.224

 

中小企業の財務経営改善に強い!
経営”守備”専門コーチ"すずしん"こと、
鈴木伸治(すずきしんじ)です。

 

 

 


 

昨日は、びわ湖大津プリンスホテルにて

ブログセミナーのサミットがありました。




 



第一部では、バームクーヘンで超有名な

株式会社クラブハリエの代表取締役社長

である山本隆夫氏に基調講演をいただき

ました。

 

 



 

 

 

物静かに飄々とした感じで、すごい内容の

お話をされていたのが印象的でした爆笑

 




もっと、ガンガンいくタイプの社長さん

なのかな?と思っていたので、いい意味

で期待とは違っていましたねウインク

 




とてもためになるをお話をたくさんされて

いましたが、僕は最後の一言に集約されて

いると感じました照れ

 

 



絶対にマイナス発想をもたない

 

 



つまり

 



 

超プラス+思考

 

 



を持つということです。

 



 

経営は、短距離走ではありません。

マラソンのように長距離走です。

 

 



山あり谷あり、外部環境は刻々と変化し、

自身の体調も良い時もあれば悪いる時

もある、つまり、内部環境も変化します。

 




そんな中で自社にとって不利な状況や

悪い状況は、早かれ遅かれ必ずやって

きますチューチュー

 

 




そんな時に、トップである社長がマイナス

思考になっていては、社長についていく

社員が不安で仕方ありませんショボーン

 

 




やせがまんでもいい、

超プラス+思考

 

 



で発信し続けて、社員を引っ張っていく

ことが大切であることを学びました。





 

そして、本日、クラブハリエのバーム

クーヘン工場パーク




「ラコリーナ近江八幡」







へ見学に行き、喫茶でのんびりした後、




 

 

バームクーヘンのお土産を買って帰りました。




 

 

本日も最後まで読んでいただき

ありがとうございます。