vol.185

 

中小企業の財務経営改善に強い!
経営”守備”専門コーチ"すずしん"こと、
鈴木伸治(すずきしんじ)です。

 

 

 

あなたは、こんな経験はありませんか。


 

 

もっと若かったら、〇〇できたのに

 


 

もっと早くに気が付いていれば、

こんな失敗はしなかったのに

 


 

もっと前にこの人に出会っていれば、

成功したかもしれないのに

 


 

いわゆる、『タラレバ』です。






 

 

 

自分自身もこんな経験は、山のように

あります。

でも、後悔先に立たずですね。

もう取り返しはつきませんショボーン

 

 


でも、本当にそうでしょうかはてなマーク

 



 

先日、テレビ東京の「カンブリア宮殿」

という番組に

 



てっちゃん、てっちゃん、かねてっちゃん、

 


ちくわとかまぼこ、ちょうだいな

 



のCMでおなじみの、関西の練り物食品

製造会社、カネテツフーズ会長の

村上健さんが出演していました。






 

カネテツは、過去に連鎖倒産、賞味期限

偽装と大失敗をおかし、そこから再建を

はかるのですが、




盛和塾にて、京セラ元名誉会長の稲森和夫

さんから言われた言葉を回想しますニコニコ

 



村上さん、いわく



 

10年前に盛和塾に出会っていたら、

こんなひどい目に遭わなかっただろう

 



それに対して、稲盛さん、いわく



 

10年前に出会っていても一緒なんです。

 



あなたが、それを自分のものとして受け

止めたのは、




こういう出来事があったから、辛酸をなめ

たから、心にすっと入ってきた




そうじゃなければ、ただ、ええ話やなで

終わっていたと思う

 

 



本当にそのとおりですよね。心に染みます。

 

 




 

自分自身におきかえても、同じことが

いえます。

 



僕は、昨年の10月にブログセミナーに

参加し、ブログを書き始めて185日

経っています。

 



確かにきつい。でも、



自分自身と毎日、向き合う



時間がとれたことは、この半年でとても

大きな財産になっています爆笑

 



もっと早くにブログセミナーに出会って

いれば、と思いましたショボーン

 



しかし、実は5年くらい前に、ブログ

セミナー主催者のメールマガジンの配信

登録をしていたことに最近、気づいたん

ですびっくり

 

 


最初の頃は、それこそ、ええ話だなー

くらいの感覚で軽く読んでいて、

いずれ読むこともなくなり、

すっかり忘れていたんでしょうえー

 

 


過去に時間を戻すことはできません。

 

 


でも、今、気づいたならば、この瞬間、

瞬間を大切にし、



未来に向けて動き出す



ことはできます‼️

 

 

思い立ったが吉日

 

 

あきらめずに頑張っていきましょう。

 

 

本日も最後まで読んでいただき

ありがとうございます。