先日、テレビをたまたま見ていたら面白い内容が

 

「ザ・世界が仰天ニュース」で「身近な食の危険SP」

のお話



腸管出血性大腸菌O-157をご存知ですか?


井戸水であったり、牛肉など感染源はいろいろ

ですが白菜にもこの菌が潜んでいることが

あります



それを使った浅漬け風キムチで集団食中毒が

起こったそうなんですが、

その後の対策として、浅漬け風キムチや

白菜の浅漬けなどは

「次亜塩素酸ナトリウム」液にドボンと

漬けるそうなんです💦



なかなか、そのお話し衝撃🫨



多分知らない人は

浅漬け風キムチを健康によいと思って

食べてると思うんです



が、


消毒液に漬けられてるわ、

発酵してないわ、

挙句、

次亜塩素酸がしっかり浸かっていないと、

アミノ酸などを含むため

O-157などのが増殖しやすいという、

どちらにせよ、

よろしくない食品だなあ😵



その反対に、

発酵キムチはしっかり発酵していれば

乳酸菌により、

O-157が死滅するというメリットが

あります💯




以前から、

偽物キムチは気をつけてくださいねー

とお話ししていましたが、

今回この番組の中で、

改めて発酵キムチすごーいと

嬉しくなった私です🥹



でもでも、

夏の手作りキムチ作りは、

もちろん悪くなりやすかったり

するので、

レッスンはもう少し涼しくなったら

再開しますね♪



さてさて、

夏休みに入りますね✨

夏の限定レッスンもちょっと考えております!

またご案内しますねー♪