人生も料理もシンプルに

テーマ:
金曜日から二泊三日で徳島の空音遊の料理合宿に参加してました。

今回も学び多いことばかりで、ブログに久しぶりに書きたくなりました。




実は私の中で「シンプル」という言葉は本当に目標でもあり、テーマであり、日々を豊かに過ごすためにはこの「シンプル」という言葉は常に頭に置きたい言葉です。
というのも、私はいつも考えすぎる、頭でとにかく四方八方から物事を考えて答えを出そうとします。
それで、納得する答えが出ればいいのですが大半は答え出ず、悪い時は疲れ切って悪い方に考えるのがいつものパターンでした。


会社員をしている時に、正直言って問題ありな上司によく言われていたことがあります。(この話もまたそのうちブログで書きたい内容ですが)

その上司のやり方には本当に間違いだらけだと私は思っていて、その時は嫌な上司だなとばかり思っていたけどこの上司にも一つ正しいことを教わったなって思う事がありました。
それもこの「シンプルに」でした。

「お前はな、もっとシンプルに考えろ、とにかくシンプルにだ、それができたらもっとお前はなんでも楽にできるから」

その言葉を言われるまではまともじゃない上司だと思っていたけどその時はすごく大切なことを教わったとその後その上司を少し好きになりました。

でも、やっぱり日々を過ごしているとシンプルに考えるべきことをどうしてもできなくなります。

そんな時、またくうねるにきてオーナーののりさんにも同じことを言われるのです。(前回のくうねるの旅でも)
頭で考え過ぎて眉間にシワがよってるって 笑
それが顔に出てると💦
ちなみに前回も全く同じことを言われております...💦

そっか、また私シンプルに考えていなかったんだなと今回も気付かされたのです。

成長してないじゃん、って思われますがそんなこなことはありません!

今回はそうだろうとも自分で思っていたし、のりさんにも前回より眉間のシワも軽くなってるし(こめかみ辺りにはまだ力が入っているけどって言われましたが💦)前回よりはよくなってるよって言われ、私も自分の成長を実感✨

ついつい日々の忙しさに忘れてしまうけど、私は「シンプル」に考える。
それが私にとって幸せの秘訣。


それに、料理だってそう❗️
オーナーの奥様のかおりさんの料理は実はすごくシンプル❗️けれど本当に美味しい✨
今まで自分が美味しいと思っていたものとは別の美味しいでした✨
調味料は本当に塩、塩、塩❗️が基本❗️

けれどもそのシンプルさが素材の味を最大限に引き出す。

ああ、人生も料理もシンプルってやっぱり大事なことなんだな...

今回もまた空音遊でそんなことに気づかされました。

やっぱり不思議なお宿です✨