こんにちは♪
愛知県愛西市で発酵料理教室をしています

発酵キッチンすずさんです✨

今日も無添加麺つゆレッスンでした✨



この麺つゆ、

使用する調味料がこだわりの調味料なので

市販のものとは比べられないくらい

濃厚で、旨味たっぷりの麺つゆです✨



この麺つゆを使い、

お稲荷さんを作るのですが、

こちら、酢飯も甘酒で作って砂糖不使用です!


でもね💦

正直に言います💦

これ、わざわざ甘酒じゃなくていいと思う😅



レシピにしておいて、

言うのもなんですが😅

甘酒好きな人が多いので

砂糖不使用にしてますけど、

甘酒とは相性悪いのが

この米とかですね💦



甘酒には酵素が含まれていて

この酵素がでんぷんを分解してしまうのです😂


だから、必ずこの甘酒は沸騰させて

酵素の働きを無くしてしまう必要があります💦



けど、その火にかける手間や、

そもそも酢飯に水分多めだったりするデメリット

考えると、

「砂糖で酢飯つくりましょ?😂」


と、個人的には思います💦

前回記事と同じ、

砂糖はダメ!ではなくて、必要な時は

使っていい!



前回のお話の続きになってしまいましたが、

砂糖も使うべき時は

あると思ってます♪


で、

生徒様からの感想いただきました🩷🫶




満点💯

ありがとうございます😊