こんにちは♪
愛知県愛西市で発酵料理教室をしています
発酵キッチンすずさんです✨


ブログのタイトル通り、

 

 

発酵調味料好きの皆さんは

砂糖って使ってますか?

 

 

甘酒の作り方と使い方を学ぶと

甘酒が料理に使えて、

ほとんど砂糖を使わなくなったという方も

多いと思います。

 

 

私も、

以前は砂糖をばんばん使って

料理をしていましたが、

今は甘酒やみりんなどで使うことが多いので

ほとんど砂糖が減らないです。

 





そもそも、なんで砂糖を減らした方が良いかということですが、

砂糖も依存性があり、

ケーキやアイスクリーム、ジュースなど

摂取する量が多いと

どんどん体が砂糖を欲してしまうという

砂糖依存症などの危険から減らした方がよいとされています。

 

だから、最近では砂糖が「悪!」

というようなイメージも増えてきましたが、

実際のところどうなのか・・・という話。

 

ここからは、私の意見になりますが

「先生は砂糖使っていますか?」

という質問に対して私は

 

「イエス!」

です (笑)

 

砂糖、使います!

 

特にお菓子を作るときは

甜菜糖やきび砂糖を使ってますよ。

 




というか、

甘酒やみりんではどうしても満足な甘さって

でないし・・・

 

普段のお菓子作りはあまり大量の砂糖を使わない

おやつ作りをしていますが、

多少のお砂糖は必須だと思ってます。

 

それに、お料理の中でも甘酒が不向きなものもあるのが事実・・・

 

 

無理をして、甘酒しか使わない!

と、頑張って甘酒で料理をしても

失敗も多くなるので砂糖は砂糖で使っても

私はありだと思ってます♪

 

日々の料理も頭でっかちにならず、

無理なく、楽しく作っていきましょう♪