こんにちは♪
愛知県愛西市で発酵料理教室をしています
発酵キッチンすずさんです✨

 

 

新しく学んだことで、

いろいろと気づかされることがあります

 

 

例えば、

私の塩麹の作り方は麹と塩と水を入れて常温で一週間発酵させるやり方です

 

 

長く、その方法でお伝えしていて私自身も特にこのやり方で面倒だと思うことはないのですが、

生徒さんの中には

「ヨーグルトメーカーで作ってますけど問題ないですか?」

 

 

と、聞いてくる方もいます

答えは

「全然問題ないです!」

ということ

 

 

常温で一週間置かなくても、

ヨーグルトメーカーなら6時間くらいでできちゃいますから

便利と言えばこちらのが便利ですね 

 

 

ただ、

私の中ではわざわざヨーグルトメーカーを持っていない方は

わざわざ買うまでもないかなと思うので

特にお勧めはしていませんでしたが、

忙しいくて、混ぜるの忘れるーという方は

やはりヨーグルトメーカーって便利

 

 

だから、最近では忙しいかたにはお勧めするようにしてます

 

 

 

 

 

高松での発酵修行でも

先生はヨーグルトメーカー推しなので

オススメをポチっと

 【2023年最新】TANICA 新型 ヨーグルティアS ガラス容器セット 温度調節(25~70℃) ・タイマー・ブザー付ヨーグルトメーカー 1100ml YS-02GB (ブラック) https://amzn.asia/d/0bouiMq0

 

発酵調味料を続けるためにも

楽して続けたい方は

ヨーグルトメーカーで6時間

さくっと塩麹、醤油麹などなど作りましょう♪